橋下市長「彼氏にしたい」OLが急増? 草食系男子に嫌気がさした

印刷

   橋下徹大阪市長(42)を「彼氏にしたい」と考えている20代のOLが急増中なのだという。

   おとなしくて自己主張もあまりない草食系男子に嫌気がさし、「ハシズム」と形容される独善的で行動力のある男子に惹かれるようになっている、というのだけれど、本当なのだろうか。

   「週刊プレイボーイ」が20代の252人のOLにアンケート調査したところ、「橋下市長を彼氏にしたい」と回答したのが全体の67%だった。

「オレについてこい!」的な男らしさ

   このアンケート結果は「週刊プレイボーイ」の電子版が2012年3月22日付けで掲載し、ネットで大きな話題に発展している。記事によると橋下市長を彼氏にしたい一番の理由は「オレについてこい!」的な男らしさで、わが道をゆくその姿でぐいぐい引っ張ってもらいたいし、刺激的な生活が送れそう、ということらしい。

「会社の同僚たちが『ハシモトさま』って呼んで萌えてます」

という23歳OLのコメントも掲載されている。

   橋下市長の言動は独裁者のようだと一部で批判され、ファシズムをもじって「ハシズム」などと形容されている。しかし、このところの橋下市長の女性人気は、草食系男子に飽きたり、物足りなさを感じているためで、また、閉塞感が広がっている現代社会において、生活の変化や新しい体験がしたいと思うようになったOLが増えているためではないか、と記事では分析している。

   このアンケートに関してネットでは、橋下市長はもともとモテていたし、若い女性に人気があるのは当然だ、という意見がけっこうある。

「女性にモテるためのスペックを沢山お持ちですが…」

   橋下市長は高学歴で高収入。中学高校時代はラグビー部で全国大会に出場するなどのスポーツマン。弁護士でタレント活動をした後に大阪知事になり、現在は大阪市長というカネも地位も権力も兼ね備えているのだからモテない方がおかしい。だから「ハシズム」とはあまり関係ないのではないか、との見方もある。

   では実際に、記事にあるように橋下市長は若い女性が「彼氏」にしたいほど人気があるのだろうか。都内の20代前半の女性会社員や女子大学生など複数に話を聞いてみたところ、

「橋下市長が好きだとか、彼氏にしたいと言っている女性は周りに1人もいません」

と全員が口を揃えた。あるOLはこう話している。

「今は歳の差婚が流行っていますが、それは男性の包容力や懐の深さに憧れているためで、従属したいということではありません。俺について来い!とは別だから、橋下さんがモテるとは思えません」

   ある女子大生は、

「橋下さんは高学歴や収入、地位など女性にモテるためのスペックを沢山お持ちですが、男の色気を感じません。政治家のイメージに染まった別世界の人間ですから、彼氏という発想は全く湧いてきません」

と話している。人それぞれだが、「橋下萌え」がブームというところまではいってなさそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中