2024年 3月 29日 (金)

橋下大阪市長ウォッチ
囲み取材で女性記者に激怒「答えられないならココに来るな」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   橋下徹大阪市長が、囲み取材で女性記者相手に「逆質問」し、「答えられないならココに来るな」などと激怒した。女性記者も負けじと質問を繰り返した。

   テーマは、いわゆる「卒業式の国歌斉唱時、教員の口元チェック」問題だ。「逆質問」への答えを求める橋下市長と、質問を続けようとする女性記者との押し問答などが続いた。

「今日の記者は酷かったな」

   橋下市長は2012年5月8日のツイッターで、

(1ツイート略)「MBS放送のボイスは権力チェックに必死過ぎて、権力批判が自己目的化しちゃっているからしょうがないけど、それにしても今日の記者は酷かったな。 http://bit.ly/JbdHmL via web毎日毎日、朝と夕方こんなやり取りやっています。それと週に一度の記者会見」

と8日の囲み会見を話題に持ち出した。会見の模様の映像を公開しているネット動画のリンク先も紹介した。以降、12ツイート以上繰り返し、動画紹介も複数回、続けた。よほど動画を見て欲しいようだ。

   動画は30分近くあり、ほとんどがMBS(毎日放送、大阪市)の女性記者とのやりとりだ。動画は、大阪市が毎回、公開している。

   MBSが、「口元チェック」問題関連で、府内の公立高校の校長にアンケートをしたところ、「過半数」が「やり過ぎだと思う」と答えたという結果だったようで、女性記者は、「思想・良心の自由」を定めた憲法19条との関連などを質問した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中