2024年 4月 19日 (金)

「復興支援シェアハウス」で草刈り、花植え【岩手・盛岡発】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

今回の活動は、「復興支援シェアハウスで花植えのワークショップをする」という情報をキャッチしたことから始まりました。
シェアハウスとゆいっこ事務所はご近所さん!!
そこで、ゆいっこメンバーも活動に参加させていただきました。


何の花を植えるんだろうと考えていたら、「ゆいっこさんは自分たちの事務所の草刈りをお願いします。」とのこと。
オレたちにも花を植えさせてくれよ。
と言いたいところでしたが、、、あまりの草ボーボーぶりに、笑ってしまいました。



サボりすぎました(笑)
そんなわけで、今回の活動は事務所の草刈りに終始しました。
しかも花植えを終えた他の参加者に手伝ってもらうっていう。。。



ありがとうございました!!!
(ちなみに、みんなはベゴニアを植えたようです。)


今回の参加者は年齢も所属も幅広く、シェアハウスの学生さん・管理等の方、町内会の方々、SAVE IWATEさん、小岩井農牧の軍司さん(今回の講師)、みどりと自然を育む会さん、などなど、総勢20名ほど。
みんなが一体となって『復興支援シェアハウス』を盛り上げていこうというのを感じました。
ゆいっこも末長く関わっていけたらな、と思います。

(ゆいっこ盛岡 藤原慧矢)




ゆいっこ
ゆいっこネットワークは民間有志による復興支援団体です。被災地の方を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資提供やボランティア団体のコーディネート、内陸避難者の方のフォロー、被災地でのボランティア活動、復興会議の支援など、行政を補完する役割を担っております。
ゆいっこは、「花巻」「盛岡」「北上」「横浜」「大槌」の各拠点が独立した団体として運営しておりますが、各拠点の連携はネットワークとして活用しております。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中