2024年 4月 25日 (木)

めちゃイケ「酒豪決定戦」に謝罪要求 「飲酒を強要、挑発」していたのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「まさにアルコール・ハラスメントだ」―バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の企画に、こんな抗議が寄せられた。

   メンバー同士酒を飲んで腹を割って話そう、という内容だったが、抗議されて当然のものだったのだろうか。

酒弱いメンバーに「ウソやろ?」「恥ずかしい~」

   問題となっているのは2012年6月9日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ」の企画「めちゃイケ酒豪No.1は誰だ!決定戦」だ。

   10年10月から参加した新メンバーとオリジナルメンバーとの間にまだ溝があり、「みんなで飲まないと仲良くなれない」という設定で、フジテレビ内に「居酒屋はまゆう」というセットをオープンさせ、初めての合同飲み会を行おうという企画だった。

   18時30分から朝まで延々と飲み続け、最後まで起きていられた人が酒豪No.1の称号を得る。ルールは自分のペースで好きなものを飲む、眠くなったら「おやすみなさい」と宣言して隣室で寝る、朝4時に解散するというものだ。

   酒に強いメンバーは序盤から飲むペースが早く、おかわりするたびに全員が「ウオー!」という歓声とともに拍手を送った。また、酒に弱いメンバーが早々に酔っ払った様子を見せると「ウソやろー?」「それだけしか飲んでないんでしょ?」「恥ずかしい~」などとからかった。酒の強さは人それぞれだったが、全員でテキーラを一気飲みするなど、空気を読んで飲まなければならないような場面も見受けられた。

   最終的にはオリジナルメンバーのナインティナイン・矢部浩之さんと、新メンバーのジャルジャル・福徳秀介さんが最後まで寝ずに飲み続け、酒豪No.1の座に輝いた。隣室で寝ていたナインティナインの岡村隆史さんが全裸になったり、オアシズの大久保佳代子さんが寝ぼけた状態で話しているのを笑ったりと、酔っ払いたちが面白おかしく描かれていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中