2024年 4月 23日 (火)

マツダのロータリーエンジンに脚光 電気自動車でサバイバル

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   マツダの山内孝社長が報道各社のインタビューで、同社独自のロータリーエンジンを電気自動車(EV)の発電機として活用する考えを示し、反響を呼んでいる。マツダは世界で唯一実用化したロータリーエンジン車の生産を6月で終了するが、姿を変えてロータリーエンジンが生き残ることになる。独アウディもマツダと同様、補助発電機にロータリーエンジンを搭載したEVの開発を進めており、ロータリーエンジンがEV開発でにわかに脚光を浴びている。

これまでの技術蓄積を生かす

Audi A1 e-tron
Audi A1 e-tron

   マツダが開発しているロータリーエンジンは、従来のようにタイヤを直接駆動する動力としてではなく、EVの電池が不足した時に限り、発電機としてロータリーエンジンを起動し、EVに電力を供給するものだ。燃料はガソリンではなく、水素を利用するという。マツダはこれまでも水素を燃料とし、環境負荷の低いロータリーエンジンを開発・研究してきており、この技術蓄積を生かそうというものだ。

   報道によると、水素燃料のロータリーエンジンを搭載したEVは、来年にも企業や自治体にリース販売する方針というから、かなり開発は進んでいるとみられる。

   ロータリーエンジンをEVの発電機に用いる次世代車の開発は、独アウディも進めている。アウディは「Audi A1 e-tron」を既に開発し、昨秋は日本の箱根でアジアのメディア向けに試作車を公開した。敢えて過酷な箱根でテストドライブを行ったことでもわかるように、ロータリーエンジン搭載のアウディのEVはパワフルかつ静かで、実用レベルに近づいている。とりわけ、ロータリーエンジンの静粛性は注目を浴びた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中