2024年 4月 25日 (木)

北陸電力に問い合わせが数百件も殺到 契約アンペア下げて節電、節約は可能か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   節電と電気料金の節約のため、電力会社と契約しているA(アンペア)を下げるのはどうか、といった議論がネットで起こっている。

   例えば10A下げると基本料金が200円から300円下がる。東京電力ならば基本料金は60Aだと月1638円で、30Aにすると月819円だから1年間で1万円ほど安くなる計算だ。ブレーカーが落ちやすくなる可能性もあるが、そうならないように電気の使用を控えるはずだ、というのだ。

電気料金が40%も安くなった家庭もある

   今回の議論のきっかけは、2012年6月18日のNHK情報番組「あさイチ」の特集「わが家の節電大作戦」。番組では福井県の主婦が挑戦した「ダウンアンペア作戦」を取り上げた。2011年、福井県内の43家庭が挑戦したところ、7割が節電に成功、なんと5家庭の電気料金が40%も安くなった、などと紹介した。

   この作戦のリーダーの主婦は夫と子供2人の4人家族にもかかわらず、15アンペアに設定していて、電気料は月に2千円ほどだという。

   使用電気量を下げるポイントは家電の選び方で、消費電力の小さいもの、例えば冷蔵庫は自動製氷機の機能がないものを選ぶという。

   福井県に電力を供給している北陸電力広報によれば、アンペアを変更する家庭は2012年4月、5月共に昨年と殆ど変わらなかったが、放送以降、アンペア変更に関する数百件の問い合わせがあった。ただし、どれくらいの家庭が変更を決めたのかまだわからないという。ちなみに、北陸電力の設備を使っていて60アンペア以下の変更ならば、工事費は無料だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中