2024年 4月 26日 (金)

AKB48が2ショット写真イベント 「何人までOK?」ファン疑心暗鬼

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   AKB48商法が「ついにギャンブルの域に達した!」と、インターネット上で話題になっている。

   CDを購入した人が抽選で好きなメンバーと2ショット写真を撮影できるというものだが、条件がはっきりしないこともあって、ファンから批判の声が上がっている。

2ショット写真、メンバー1人につき600人当選

   2012年8月15日に発売されるAKB48の4枚目のアルバム(タイトル未定)の劇場盤に、「4thアルバム劇場盤 発売記念 大握手会&写真会 参加券」が付くことが発表された。

   AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が更新するブログによると、このイベントはCD購入時に指名したメンバーと握手ができる。さらに、当日の「くじ引き抽選」で「2ショット写真」と書かれたくじを引くと、握手したメンバーと写真撮影できるというものだ。

   AKB48の握手会は「部制」というスタイルが取られていて、このイベントでは朝9時から22時までを計10部(90分7部、45分3部)に分けている。人気メンバーは最高で6部、計9時間握手し、逆にあまり人気のないメンバーは1部のみの出席ということもある。

   ブログには「写真会は、それぞれのメンバーにおいて開催日1日あたり最高600枚の当選となります!!そのため、劇場盤の販売がすべて終了した段階で、600枚の定数に達していない場合は、当日の抽選は行わず、もれなく、『握手&2ショット写真撮影』をさせて頂きます!!」と書いてある。つまり、当選は1人のメンバーにつき1日最高600枚で、たとえば6部出席するメンバーなら各部100人のファンが当選する。劇場盤の販売が終了した時点で、あるメンバーの握手券の売り上げが600枚に達していない場合は、もれなくそのメンバーと握手&2ショット写真撮影ができるということだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中