2024年 4月 25日 (木)

「ヴィトン」デザイナーの偽者が堂々登場 TBSはなぜこんな恥ずかしい間違いをしでかしたのか

   TBSのバラエティー番組「有田とマツコと男と女」に、フランスのルイ・ヴィトン本部にヘッドハンティングされたデザイナーを名乗る女性が登場し、スカウトされた経緯などについて語った。ところが、話は全てウソで、TBSは2012年7月19日の放送と番組ホームページ上で謝罪した。

   この女性が番組に登場したのはこれが2度目。最初に登場した2011年はイギリスの超有名ブランドのチーフデザイナーをしていると語っていた。なぜTBSはこの女性の嘘を見抜けなかったのだろうか。

「放送終了後、事実ではないことがわかりました」

   TBSは7月19日放送の最後でこんな謝罪文を読み上げた。

「6月21日の回において『自分はルイ・ヴィトンのデザイナーである』という出演者の発言を放送しましたが、放送終了後、事実ではないことがわかりました。視聴者の皆さまに誤った情報をお伝えする結果になったことをお詫び申し上げます。また、この放送によってご迷惑をおかけした ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー様、関係者の皆様に謹んでお詫び申し上げます」

   問題の番組は2012年6月21日に放送された「有田とマツコの超ド級暴露SP」。ホストやラブホテル経営者、歯科助手、占い師など様々な職業を持つ50人の男女が「公募」で選ばれて登場し、自分の年収などを公開した。その中にいたのがこの23歳の女性だった。

   女性は、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパンの本部にヘッドハンティングされ、現在はルイ ヴィトンのメンズ服担当のデザイナーをしている、と明かした。フランスの本部にはデザイナーが15人ほどいて、自分は日本とフランスを行き来し、年収は1000万円だと説明した。

   司会の有田哲平さん(41)はルイ ヴィトンと聞いて驚き

「なんでこんな所に出てるの?世界的なデザイナーが」

と質問すると、女性は、

「有田さんが兄に似てて・・・」

と個人的にファンだからここに来ていると答えた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中