2024年 4月 19日 (金)

「大物歌手の歌がきこえない」「解説うるさすぎ」 五輪閉会式のNHK中継に批判の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ロンドン五輪の閉会式が日本時間で2012年8月12日朝行われた。世界的な大物歌手が次々と登場する感動的なセレモニーだったのだが、生中継していたNHKの解説に対し「歌の邪魔をするな」などと批判の声が出ている。

   閉会式は5時からスタート。当初の2時間の枠をオーバーして、3時間以上にわたってNHK総合で生中継された。

歌手が歌っているのに五輪を振り返り始める

   ポール・マッカートニーさんが「ヘイ・ジュード」を歌うなど、開会式もかなり豪華なものだったが、閉会式にも、ザ・フーやクイーン、ジョージ・マイケルさんら英国を代表するスーパースターが大勢出演した。

   前半部分では、アナウンサーがステージの状況を説明しながら「マッドネスです。1980年代から活躍しているイギリスのロックバンドです」などと歌手を紹介。歌がメインという感じだ。

   しかし、選手団が入場して、カメラが日本や各国の選手を映し出すようになると、ステージで歌手が歌っている中、「このショーはもうしばらく続くんですけど、選手たちの言葉でオリンピックを振り返っていきます」「世界のスーパースターといえばやっぱりジャマイカのウサイン・ボルト選手じゃないでしょうか」と五輪について話し出した。

   シンガー・ソングライターのエド・シーランさんと、ピンクフロイドのドラマー、ニック・メイスンさんが、ピンクフロイドの名曲「Wish You Were Here(あなたがここにいてほしい)」を演奏しているのに、解説の五輪思い出語りでよく聴こえない。その後、世界的人気歌手が次々と出てきても、解説が歌に被さるシーンが何度かあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中