2024年 4月 19日 (金)

「青森のスーザン・ボイル」はブレイクするのか? 60歳の尾崎さん「ニコ動」で絶賛コメント6万

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   動画投稿サイト「ニコニコ動画」の「歌ってみた」コーナーに2012年1月に投稿があり、現在は86万回閲覧されている青森県弘前市の尾崎順子さん(60)。昨年11月まで38年間に渡り洋食店のおかみさんだったが、今やテレビのニュースでもその歌声が紹介され、「青森のスーザン・ボイル」として注目されている。本当にスーザンのようなブレイクは訪れるのだろうか。

投稿動画サイトで合計100万回以上閲覧された

   TBS系情報番組「ひるおび!」の12年8月14日放送で尾崎さんのちょっとした特集が放送された。昨年11月まではナポリタンで有名な行列のできる喫茶店を弘前城近くで38年間営んでいた名物おかみだったと紹介。今年1月にネットに歌う動画がアップされるとみるみる人気を博し、「ニコニコ動画」「ユーチューブ」などを合計すると100万回以上も閲覧された。

   また県内外のイベントやメディアに引っ張りだこの存在になっている、とし、ネットにアップされた動画と、今年4月に幕張メッセで開かれた「ニコニコ動画」のイベントで、6000人の観客を前に歌った映像を流した。番組コメンテーターの大谷昭宏さん、原千晶さん達は、「ノリノリですね」「かわいい!」などと絶賛した。

   この日は地元テレビの青森朝日放送のニュース番組「スーパーJチャンネル」でも尾崎さんを取り上げ、

「ネットで話題になっている人物としてVTRで紹介します」

と説明した。

   報道によれば尾崎さんは小学生の頃に合唱部だったが、歌は月に1度くらいカラオケに行く程度なのだという。「ニコニコ動画」に投稿したきっかけは、長男で東京在住のミュージシャンのビートまりおさん(31)の影響。ビートさんは東日本大震災の復興を願った活動をし「林檎華憐歌(りんごかれんか)」を作詞作曲したが、それが尾崎さんの大のお気に入りになり「私も歌いたい」と言うようになった。また、ビートさんのコンサートにも飛び入り参加するようにもなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中