2024年 4月 25日 (木)

「バイオハザード」出演した中国人人気女優 尖閣対応を批判、「日本のポスターから削除して」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ハリウッド映画「バイオハザードV:リトリビューション」が2012年9月14日に世界同時公開されるが、出演した中国の人気女優の李冰冰(リー・ビンビン36)さんが尖閣諸島問題を巡り日本を非難し、日本での映画のPR活動参加を拒否するだけでなく、日本国内の同映画のポスターから自分を削除するように申し出ているのだという。

   もっとも、配給するソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの日本法人によれば、もともとリーさんをポスターに使っていない、という。

「他の国の試写会には行くけど東京だけには行かない」

   中国網日本語版(チャイナネット)が2012年9月4日付けで報じた記事によれば、リーさんは尖閣諸島は中国固有の領土だと表明し、9月3日に都内で開催された映画「バイオハザード」の試写会を欠席した。試写会にはポール・W・S・アンダーソン監督と、主演女優のミラ・ジョヴォヴィッチさんが出席している。

   リーさんが欠席を決めたのは2ヶ月前で、リーさんのマネージャーは、

「他の国の試写会には行くが、東京だけには行かないと決めた。政治的な影響があったことは否定しない。私たちは中国政府と同じ立場に立っている。釣魚島は中国固有の領土である」

と答えた、と記事に書かれている。そして、日本版ポスターからリーさんを削除するように願い出たという。

   日本での知名度は高いとはいえないが、意外なところで日本との関わりがある。2010年に「上海万博」が開催されたが、そのPRソング「2010年はあなたを待っている」が、日本のシンガーソングライター岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」を盗作したと大騒ぎになったが、メインの一人としてそのビデオで歌ったのがこのリーさんだった。また、08年には中国国内で東芝のデジタル家電のイメージキャラクターになっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中