2024年 4月 20日 (土)

ビートたけしが解き明かす東国原胸中 維新出馬は「勝ち馬に乗るため」?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪市の橋下徹市長が率いる地域政党「大阪維新の会」が次期衆院選に向けて近く立ち上げる国政政党の「目玉候補」の顔ぶれが、少しずつ見えてきた。

   一番知名度があるとみられるのが東国原英夫前宮崎県知事(54)で、維新の会としては無党派層の取り込みを目指す狙いがあるようだ。東国原氏は現時点では出馬は「白紙」だとしているが、橋下氏を称賛する発言を繰り返しており、含みを残している。

テレビ出演、講演活動やパチンコ店営業で生計

   東国原氏の擁立は、維新の会の幹部の話として、新聞各紙が2012年9月4日に伝えた。

   11年1月の知事退任後、11年4月の東京都知事選に出馬。169万票を獲得したが、石原氏に100万票の大差をつけられ落選した。その後はバラエティー番組を含むテレビ出演や講演活動を行っている。ネット上では、パチンコ店に出向いて営業していたことが話題になったこともあり、今後の身の振り方が注目されていた。

   ツイッターのアカウントも開設しているが、その内容は日々の移動日程がほとんどで、

「このツィッターの場では、政治・行政・社会問題・世相等に関する所感などは余り呟かないことにしています」

と、政治関連の発言は控えている。ただし、同時に、政治的な発言をする媒体として挙げたのが以下。発言の意欲は旺盛で、ツイートされる移動日程の大半が、番組出演にともなうものだ。

「LF『ザ・ボイス!』大阪ABC『キャスト』関テレ『たかじん胸いっぱい』TBS『昼おび』テレビ愛知『トコトン1スタ!』テレ朝『TVタックル』『メルマガ』」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中