2024年 4月 20日 (土)

負債13兆円、「都市再生機構」の改革案 高額賃貸を切り離して収益増めざす

   独立行政法人、都市再生機構(UR)のあり方を議論してきた政府の調査会は2012年8月末、都市部の高額物件などを手がける賃貸住宅事業を2014年度にもURから分離して政府全額出資の株式会社にすることを柱とした改革案をまとめた。

   URは約13兆円の負債を抱えており、株式会社の収益を返済に充てたい計画だが、改革の行方にはさまざまな課題もある。

来年度中に法案提出の意向

   改革案では、URの主力の賃貸住宅事業について、不動産投資信託(REIT)など民間企業の経営手法を導入することで収益改善を図る事業と、高齢者や低所得者向けの住宅など公共性が高く政策的な対応が必要な事業とを明確に分離することとしている。

   株式会社は政府が100%出資で設立し、民間の手法を活用することで収益増を図ることを目指す。都市部を中心とした約10万戸の物件が対象になる見込みだ。

   一方、公共性の高い事業については、国が関与する新しい行政法人が引き継ぐ計画で、低所得者らが住む団地などの低額物件を扱う。また、市街地の再開発事業や土地区画整理事業については、東日本大震災の復興事業を手がけるなど公共性が高いとして、やはり行政法人が引き継ぐこととする。政府は来年度中に、こうした改革案を盛り込んだ都市再生機構法改正案を国会に提出したい意向だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中