2024年 4月 25日 (木)

中国の次期リーダーが突如消えた 「心臓発作」「交通事故」飛び交う怪情報

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国の次期指導者とみられている習近平氏の動静が聞こえてこない。公式発表が控えられているうえ、外国の要人との面会までキャンセルしている。

   インターネット上では習氏に関する話題が遮断され、テレビの関連ニュース映像も突然ストップした。健康不安説がくすぶるなか、当局が対応に神経をとがらせているようだ。

クリントン米国務長官との会談を「ドタキャン」

   習氏の動静は2012年9月1日以降、10日間以上伝えられていなかった。中国外務省の記者会見で、外国メディアが「習氏は生きているのか」と問うと、報道官が「もっと真剣な質問をしてほしい」と不快感をあらわにしたという。

   10月の開催が予想されている共産党大会で指導部が交代し、習氏が最高指導者に就くとの見方が有力ななか、直前になって本人が姿を消したことに「権力闘争か」「健康状態が悪化したのでは」とさまざまな憶測が流れている。

   9月5日、ヒラリー・クリントン米国務長官やシンガポールのリー・シェンロン首相らと、さらに10日にはデンマークのトーニングシュミット首相との会談がセットされていたが、いずれも直前になってキャンセルした。複数のメディアは「体調不良説」を報じ、水泳中に背中をけがしたという話もある。

   英デイリー・テレグラフ紙(電子版)は、さらに深刻な病状ではないかとする。9月12日付の記事で、在北京の政治評論家のコメントとして「習氏は心臓発作だった」と報じたのだ。さらに香港のサウスチャイナ・モーニングポスト紙の元編集者は、習氏が脳卒中を患ったため公の場に姿を現せないと説明したという。真偽のほどは定かでないが、事実とすればかなりショッキングな話だ。

   ほかにもある。米ニューヨークタイムズ電子版では、「あるメディアの情報」として習氏が交通事故に遭ったとの話を紹介。さらに9月13日、香港の人権団体が「習氏は肝臓に小さな腫瘍が見つかり、既に手術を受けた」との情報が報じられた。

   動静の報道は国内では規制されているようだ。

   9月12日には、中国で放送されているNHK国際放送のニュース番組で、習氏の動静に関する内容の場面で突然画面が真っ暗になり、視聴できなくなった。ミニブログ「微博」では、習氏の名前での検索が不可能になったり、習氏の動向を話題にしようとした投稿がすぐに削除されたりしたとの報告もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中