2024年 4月 16日 (火)

連載:苦悩するギリシャ(1)
「以前は前に進めないほど観光客であふれていた」 首都アテネにそんな日々は戻ってこない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   欧州金融危機の「主役」となったギリシャ。2012年6月の選挙では、緊縮財政の推進とユーロ圏残留を掲げる新民主主義党(ND)が勝利して混乱はひとまず収まったものの、その実行に向けて今秋から新たな段階を迎える。

   選挙から2か月、ギリシャはどうなっているだろうか。J-CASTニュースは首都アテネで住民の声に耳を傾け、現状を探った。

アクロポリス近くのレストラン街は「閑散」

モナスティラキ駅近くのレストラン街。昼食のピーク時間を過ぎたせいか空席が目立つ
モナスティラキ駅近くのレストラン街。昼食のピーク時間を過ぎたせいか空席が目立つ

   アテネ随一の観光スポット「アクロポリス」への玄関口、モナスティラキ駅近くにはレストランが軒を連ねる一角がある。その中の1軒に入った。店外に用意されたテーブルに座ったが、好天でカラっとした陽気のため、ひさしの陰であれば爽快だ。店の中のスペースを含めると座席数は50人ほどのようだが、昼食時のピークを過ぎているせいか食事をしているのは4、5人ほどと少ない。

   案内されたテーブルのすぐ横で、男性店員が客の呼び込みをしている。記者には英語で「来るのを待っていたよ、さあ入って」と笑顔で声をかけてきたが、様子を見ているとフランス語、イタリア語、スペイン語を駆使し、さらにはカタコトの日本語で「ここ、おいしいレストラン」などと日本人女性の2人組を誘っていた。一息ついていたときに最近の客の入りを聞くと、「8月に入ってからは、まあまあだね。でもその前の数か月間は低調だった」と肩をすくめた。

   ギリシャ名物と言われる「ムサカ」にパン、果物のジュース、食後にコーヒーを注文して16ユーロ(約1570円)と「観光地価格」にしてはそれほど高額には感じない。料理を運んできた別の店員とも話したが、「あまり景気はよくない。2、3年前はもっと客が来ていたよ」と浮かない表情を見せる。近隣の欧州諸国からやって来る観光客は、2012年になって減ったようだ。

   食後に通りを歩いて他のレストランを観察すると、どこも似たような様子だ。時間帯によっては盛況かもしれないと、翌日の正午前後にも同じ場所を通ったが劇的な変化はなく、満席の店はなかった。

   観光産業はやはり、不振だったのか――。アテネ空港では出発、到着ロビーとも混雑がみられ、この日訪れた遺跡群でも観光客の出足はまずまずだと思っていた。だが例年のバカンスシーズンと比べると、観光ビジネスに携わっている地元の人たちからすれば「さっぱり」のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中