「新品未開封」楽天Koboがヤフオクに続々出品 半額未満なのに、入札わずか

印刷

   楽天の電子書籍リーダー「Kobo Touch」(コボ タッチ)が「注文していないのに届いた」と話題になっている中で、「新品未開封」のKobo Touchが続々とYahoo!オークションに出品され始めた。

   楽天から送られたものをそのまま出品している例が多いとみられるが、入札状況は思わしくない。定価より安くても買いたいとは思わない人が多いようだ。

入札されているのはわずか16件

出品されたKobo Touchの一部。あまり入札されていない
出品されたKobo Touchの一部。あまり入札されていない

   「注文していないKoboが届いた」と話題になったのは2012年10月24日、あるツイッターユーザーが「楽天銀行カード作ったら、koboをタダで送ってきた」とツイートしたことがきっかけだった。困惑した様子で同様の報告をするユーザーが続出したが、楽天カードのプレミアム会員(年会費1万500円)の一部にプレゼントされているものらしい、ということがわかった。

   そして10月28日、「koboの新品がオークションで大量に出ているようですが、これって…」という文章とともに、Kobo Touchがずらりと並んだYahoo!オークションのページURLがツイッターに投稿された。どうやら、楽天からKobo Touchを送られた人が、開封せずにそのままオークションに出品しているようなのだ。

   10月29日14時現在も、Yahoo!オークションで「Kobo 新品 未開封(未使用)」で検索すると、約50件の出品がヒットする。定価は7980円だが、即決価格は最高で6000円。3800円と、定価の半額以下に設定された出品もある。しかし入札されているのはわずかに16件で、安さに食指が動く人は少ないらしい。

「3000円なら買ってもいいなあ」

   Kobo Touchがオークションに出品されていることについて、一部のツイッターユーザーは、「ヤフオクでkoboが1000円。検証機にするか」「3000円なら買ってもいいなあ。改造するためのネタとして」と「このくらいの値段なら買ってみようか」といった人のほか、「kobo落札~。送料込みで4300円」と「実際にオークションで落札した」という投稿もある。

   また、定価で買った人に同情する意見、「落札相場見てみたら、およそ4000~5000円だった。まあ買わんけど」「これを4980円で買う人がいるのか」と、定価以下でも買わないという意見なども多い。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中