マック「ポテトLサイズ」一度に60個注文 完食の様子を「ツイッター中継」して大騒ぎ

印刷

   ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の岡山県の店舗で、2012年10月28日昼、ポテトのLサイズを60個注文する客が現れた。

   ポテトは店内のテーブルに広げられ、完食していく様子が「ツイッター」で報告された。すると店内や、店舗の周辺にまで人だかりができて、店員を名乗る人物が営業に支障が出ているとしてツイッターで悲鳴を上げた。

店内のテーブルの上に60個分のポテトを広げた

「岡山駅前の二階建てマックでポテトL60個挑戦してる人たちがいる!」

というツイートが最初で、

   「いますぐみんなこい!」「あとRT(リツイート)も頼む!」などと煽り、このツイートの拡散を希望した。騒動の「仕掛け人」自らが発信したもののようだ。

   写真もたくさんアップされ、「ポテトL 60個挑戦中」と書いた風船を置き、テーブルの上に60個分のポテトを広げているものもある。ポテトを食べたのは男性3人だったようだが、次第に人数が増え、十数人の集合写真もアップされている。そして、

「ポテト60個祭り無事完食しました!!!!!」

と報告したのは午後3時半頃で、完食するまで約3時間費やした計算だ。また、リツイートを呼びかけていたが、午後6時46分に、リツイートが1万を超えたと「勝利宣言」をした。

   アップされた写真にモザイクなどはなかったため、誰が「仕掛け人」なのかは一目瞭然で、ネットでは岡山県の大学で、音楽関係のサークルのメンバーだとされている。

   マックは10月19日から11月2日まで、「マックフライポテト」のS、M、Lの各サイズを全て150円にするキャンペーンを行っている。Lサイズは通常290円から310円で発売している。ちなみに、マックのポテトのLサイズ1個は目安で170グラム入っていて、約571カロリーある。

従業員「やめてくれ、やめてくれ・・・うちの店だよこれ」

   ただし、こんな騒動を起こされた店はたまったものではなかったようだ。ここの従業員だと名乗る人物が、

「やめてくれ、やめてくれ・・・うちの店だよこれ・・・本当に困ったんだ」

などと「ツイッター」で悲鳴を上げた。広めの席を2つ占領しただけでなく、通路にもはみ出し3時間近く騒いでいた。注文したのはポテトだけで、ドリンクの代わりに水を大量に要求した。ただでさえ忙しい日曜日の昼の混雑時にこんなことをされたため、他の来店客から苦情が来たのだという。

「時間を考えてほしかった、せめて」

などとつぶやいている。

   マグドナルド広報に今回の騒動について話を聞いてみると、岡山の件はまだ把握してはいない、としたうえで、

「ポテトのLサイズを60個ご注文された場合でも、お客様の要望にお応えするのが店の務めです。ただ、より多くのお客様に、出来たてを迅速にお出しして、美味しくお召し上がりいただきたいという思いは変わりません」

と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中