2024年 4月 20日 (土)

今度は毎日新聞、NHKに噛み付く 橋下市長、「怒りすぎ」なのでは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「もう毎日新聞にはしゃべらない」「しょうもない質問ばっかり」――。日本維新の会代表代行の橋下徹・大阪市長が2012年12月16日の衆院選の投開票日以降、マスコミにかみつき、怒り続けている。

   いつものことといえばそうかもしれないが、今回は特に激しい。首相指名に関する記事の言葉遣いを巡って毎日新聞に激怒しただけでなく、投開票日にはテレビ番組内でNHKアナらに「しょうもない質問ばっかり」と言い放っていた。衆院で54議席を獲得して維新が第三党に躍り出た今、なぜ橋下氏はこれほど怒っているのか。

「毎日は『撤回』という言葉の意味を分かっていない」

   「これだけ自民・公明に国民の期待が寄せられた以上、これはボクの個人的な考えですけど(自民党の)安倍さんでいいと思います」。

   投開票日の夜、「首相指名選挙で維新は誰に投票するのか」とテレビ番組で問われた橋下氏は「これはボクの個人的な意見ですが」と断った上で、安倍氏に投票する意向を示した。 一方、維新代表の石原慎太郎氏は別のテレビ番組で「どの政党でも党首を首相指名に挙げるんじゃないですか。それが政党の沽券だと思いますよ」と語り、安倍氏への投票に異を唱えた。翌17日に2人による電話協議の結果、首相指名選挙では党として石原代表に投票するという方針が決まったという。

   こうした経過を巡って、毎日新聞が18日付朝刊で

「首相選挙、橋下氏『安倍氏』撤回、維新は石原氏投票、『独自野党』」アピール空回り」

という見出しの記事を掲載したことから、橋下氏の怒りに火が点いた。

「毎日は『撤回』という言葉の使い方も分かっていない。確定的に党として決めたことを変えたのなら『撤回』でもいいが、協議以前の途中段階の個人的な意見を言っているのに…」
「それでも『撤回、撤回』と言うのなら、もう毎日新聞には途中経過を話しません。確定するまで話しません」

   橋下氏は同日の囲み会見で毎日新聞にこういった後、続いて「そういえば朝日も書いていた。どうなんです?」と噛み付いた。朝日新聞は「撤回」という言葉は使用しなかったものの、首相指名に関する石原氏と橋下氏の「不協和音」を問題視する記事を掲載していたからだ。

「今後は、きちんと報じるところにだけ途中経過を電話でコソコソ言います」。

   最後は淡々とした表情ながら、怒りを押し殺すかのように話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中