「モー娘。」ファンがTBS「情熱大陸」に激怒 リーダー道重に「屈辱の3連発」

印刷

   アイドルグループ「モーニング娘。」のファン達が、TBSの番組に激怒しているという。それはリーダーの道重さゆみさん(23)を「B級アイドル」と表現し、番組の宣伝ビデオで「AKB48に負けている」と語った部分を使った。それだけではなく、公式ホームページの出演者紹介で、名前が「道重さゆり」と間違った表記をしているからだという。

   制作した毎日放送(MBS)は2012年12月25日に、批判を受け「B級アイドル」の表記を削除した。

名前も「道重さゆみ」ではなく「道重さゆり」と間違った

「モーニング娘。」の道重さゆみさん(2010年8月撮影)
「モーニング娘。」の道重さゆみさん(2010年8月撮影)

   問題の番組は「情熱大陸」で、公式ホームページの番組紹介欄には2012年12月30日放送予定の告知が掲載されている。この日の放送では「モー娘。」リーダーの道重さんの出演が決まっていて、ファンたちは当初、時代のヒーロー、ヒロインをドキュメンタリー紹介するこの有名な番組に、道重さんがとうとう出演することになったと色めき立った。ところが、道重さんが出演する回の予告を見て愕然としたという。

   30日放送の主役はプロインタビュアーの吉田豪さん(42)で、吉田さんのインタビューには吉高由里子さん、森喜朗さん、塩谷瞬さんなどが登場するのだという。そこには「B級アイドルから政治家まで、本人よりもその本人に詳しいと言われるプロインタビュアー・吉田豪」と書かれているが、現役で活躍しているアイドルは道重さんの名前しかないため、

「道重をB級アイドルとして名指ししている」

   などとネットでファンが騒ぎ出した。しかも、名前が「道重さゆみ」ではなく、「道重さゆり」と間違って書いていると怒り心頭に発した。

   さらに、30日放送用の番組宣PVがネットで公開されていて、そこでは吉田さんが道重さんにインタビューしている様子が収められている。それに対しても、激しい抗議が起こった。

「B級アイドル」表記を毎日放送はネットから削除

   吉田さんの道重さんに対する「雑誌を見ても、あまりにもAKB48(だらけ)ですからね」という質問に、道重さんが「(AKB48に)負けているじゃないですか」と回答しているのだが、ファンたちはAKBに負けたというのをピックアップして「モー娘。」のリーダーに言わせているのは悪意がありすぎる、として、

「お前らはモーニング娘。及びそのファンに喧嘩を売ってるのか?あまりにも失礼な紹介文や誤字に憤慨する」
「たかが深夜番組の分際で何様なんだ?番組に出てやるのに何て失礼な言い分」

などと騒然となり、番組に抗議しよう、などの呼び掛けも起きた。

   ファンにとっては我慢ならない「屈辱の3連発」――があったわけだ。その「情熱大陸」のホームページだが、12月25日の夕方までに道重さんの名前の誤りが訂正され、「B級アイドル」の文字が消去されることになった。

   毎日放送PR部に話を聞いてみると、30日の放送分には14、5人分のインタビューストックがあり、その中に「B級アイドル」と呼ばれる人も含まれているのだそうだ。そして、

「アイドルで名前を挙げたのは道重さん一人だったため、道重さんがB級だと勘違いされるのはまずい、ということで表現を変更しました。B級アイドルは別の方です」

と説明している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中