安倍首相、東京裁判に異例の言及 「勝者の判断によって断罪された」

印刷

   安倍晋三首相が2013年3月12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について、「勝者の判断によって断罪された」との見解を披露した。

   その上で「歴史に対する評価等については、専門家や歴史家に任せるべき」とも述べて深入りは避けた形だが、安倍首相は第一次安倍内閣時代に、いわゆるA級戦犯について「国内法的には戦争犯罪人ではない」と明言して批判されたことがある。

「東京裁判」という言葉は質問には出てこなかった

安倍首相は歴史の評価については「専門家や歴史家に任せるべき」と深入りを避けた(12年12月撮影)
安倍首相は歴史の評価については「専門家や歴史家に任せるべき」と深入りを避けた(12年12月撮影)

   安倍首相の発言は、大熊利昭衆院議員(みんなの党)への答弁の中で出た。大熊氏は、幣原喜重郎内閣が第二次大戦の敗戦理由を分析するために設置した「(大東亜)戦争調査会」を例に引きながら、

「次の時代に進むのであれば、前の時代をきっちりと検証し。総括することが大事」

と、東京電力福島第1原発の事故に対して国会が事故調査委員会を設置したのと同様に、と太平洋戦争についても検証を進めるように求めた。

   これに対して、安倍首相は調査会が廃止になった経緯について簡単に触れた上で、質問にはなかった「東京裁判」という言葉を自ら口にした。

「先の大戦においての総括というのは、日本人自身の手によることではなくて、東京裁判という、言わば連合国側が勝者の判断によって、その断罪がなされたということなんだろうと思う」

   その上で、戦争調査会が1年程度で廃止された背景についても

「国際情勢の中で開戦に至る過程ということにおいて、言わば、おそらく、連合国に対して、ある種都合の悪い考え方についても議論がなされるのではないかということにおいて、そうした議論を封殺されたということではなかったのか」

と指摘した。

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
053
愛国 2013/4/18 11:19

4/28はサンフランシスコ条約を祝いましょう
主権回復と東京裁判承認を

052
>>049 2013/3/20 11:25

 うーん、切り取るのがおかしいなら直接J-castさんに「おかしいぞ!」って抗議したら?せっかくコメント欄があるんだしさ。私は政治家の発言はもともと切り取られるもんだから、切り取られる前提で細心の注意を払って発言しないとダメだよって言っているんだよ。しかも国会答弁の公式発言だし。
 外国特にアメリカや中国が自国に都合よく他国のトップの発言を切り取って解釈することは十分あるから発言に注意しろって言っているのよ。私やマスコミや左翼のコメントに噛み付いて否定すれば、外国が自国に都合のいい解釈をやめるわけじゃないから、実際には私やJ-castさん批判しても仕方ないよ。

051
>>050 2013/3/20 11:11

 いやいや中道とか右翼・左翼ってあくまで国内政界の中での立ち位置だからグローバル本当は関係ないのよ。例えば日本で、中絶・銃規制に賛成・反対とかって右翼・左翼の区別にならんしょ。よくネットで出回っている「国際基準」ってアメリカの国内基準とかが項目になっててあまり意味ないのよ。
 つか、050さんは右翼お嫌いなの?右翼と言う言葉自体に良いも悪いもないよ。つまるところ050さん個人が右翼に嫌悪感示しているだけだね。安倍さんの対場が自民党や日本政界の中の立ち位置では右翼的なのは間違いないよ。中・韓国がネオナチか否かとは関係ない問題だ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

ハイクラス転職サイト【登録無料】

夏に向け気温も上昇傾向。ライダーがとるべき対策は?

mirai

エクスぺリアのような高性能機種でも、こんなに差が出るとは!!

20〜40代の独身男性2000人アンケートでわかった真実とは?

お知らせ