2024年 4月 25日 (木)

「サギノミクス」「込め込め倶楽部」… 振り込め詐欺「新名称」に珍回答続出

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   警視庁が2013年3月21日から、「振り込め詐欺」新名称の募集を開始した。

   ツイッターで応募できるということもあり、募集開始直後からツイートが殺到。真面目なものから「ネタ」のようなものまで寄せられ、さながら「大喜利」のようになっている。

ハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を付けてツイート

   今回新たな名称を募集する趣旨について、警視庁は公式サイトでこう説明している。

「振り込め詐欺は、約7割が現金を手渡しによりだまし取る犯行で、『振り込め詐欺』という名称が犯罪の実態を的確に表現できていません。また、振り込め詐欺は、被害者を不安にしパニックに陥らせることで犯人のコントロール下に置く犯行です。そこで、被害者をパニックに陥れることを直感的に理解することができる新たな名称案を公募します」

   要件は「現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること」「被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること」「高齢者にも理解できる語句を用いること」「公序良俗に反しない表現であること」の4つで、新名称に簡単な趣旨を添えて、警視庁あてに郵送、またはハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を付けてツイッターでつぶやくと応募できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中