2024年 4月 19日 (金)

「ハフポスト」日本版に民主・岡田、枝野、馬淵議員 早くもブログに辛口コメント相次ぐ

   「『前向きなコメント』を集約」することを掲げて2013年5月7日にスタートした「ザ・ハフィントン・ポスト」の日本語版に、続々とコメントが寄せられている。

   大半は、サイトのスタートを祝う「ご祝儀コメント」のようなものだが、政治家のブログには、早くも厳しい声も寄せられている。

今は「ご祝儀」コメントが目立つ

   サイトが柱に掲げるのが、「ブログ記事」「ニュース記事」「ソーシャルコメント」の3つ。現時点では70人以上がブログを書いており、コメント数ランキングで上位に入っているのは、アリアナ・ハフィントン氏や松浦茂樹氏といった日米の編集長、佐々木俊尚氏や津田大介氏といったITに詳しいジャーナリストによるものだ。

   ハフィントン氏と松浦氏の記事の内容は、いわば「創刊の辞」に近い内容で、コメント欄に寄せられる声も

「大いに期待したい」
「待ちわびていました」

といった、ほぼ「ご祝儀」に近いものが大半だ。

   佐々木氏はコメントのフィルタリングのシステム、津田氏はマネタイズ(収益モデルの構築)のあり方について触れた。この2人の記事についても、今後の取り組みに期待するといった前向きなコメントが多かった。

   多少雰囲気が違うのが議員のブログだ。現時点では、枝野幸男氏(民主)、岡田克也氏(民主)、馬淵澄夫氏(民主)、野田聖子氏(自民)、塩崎恭久氏(自民)といった衆院議員が記事を書いている。なぜか民主党が目立つ。例えば枝野氏は「アベノミクスはデフレ脱却の特効薬になるか」と題して

「短期的にはともかく、中長期では負の遺産ばかりが残るのではないかと、危惧しています」

と、「アベノミクス」に対する懸念を表明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中