2024年 3月 29日 (金)

くまモン、東大に出没したモン しかし早々に追い出される「ジャマになるので・・・」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「神出鬼没」で知られる熊本県のPRキャラクター・くまモンが東大にあらわれた。東大法学部名誉教授の蒲島郁夫熊本県知事が2013年5月22日、東大公共政策大学院の「公共政策セミナー」でおこなった講演に、「おとも」したのだ。公開セミナーなので、東大生だけでなく一般の人も参加した。

「くまモンがくるととても大変なのは、誰も私の言うことを聞かなくなっちゃうんですね」

「盟友」蒲島知事の講演にかけつけたくまモン
「盟友」蒲島知事の講演にかけつけたくまモン

   くまモンは、知事の講演終了後に「真打」として登場、得意の「くまモン体操」を披露した。音楽がかからないハプニングも起きたが、何度もとぼけたポーズをとったり、イッチニーサンの掛け声とともに準備運動したりして、会場を沸かせた。

   さらに、200人の東大生と一般客を前にしても、知事に頼まれた「おみやげ」を忘れたふりをするなど、「自由」ぶりを発揮。その後「おみやげ」の特製名刺を取り出し、来場者の一部に手渡ししてまわった。

   こうしたおどけぶりに、知事も「時間がないからはやくね」と苦笑い。

「くまモンがくるととても大変なのは、誰も私の言うことを聞かなくなっちゃうんですね。だから、ちょっとくまモン、外に出て、周りの人たちに名刺を配ってください」

   そして、このあとの知事の講演内容についての質疑応答の時間が迫ってくると、「質疑応答のお手伝いは?」(くまモンキャラバン隊)。「あのー質問するとジャマになるので…」(知事)。くまモンは登場から10分も経たずに追い出されることに。

   狭い通路を、付き添いの女性に「痩せて痩せて」と声をかけられ、体を小さく折りたたみながら進み、会場を後にした。

   なお、質疑応答では、東大生から「くまモン」に関する質問はほとんど出なかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中