バスタオル、毎日洗濯しない奴は不潔だ! 「3日に1度」未満は少数派…マジで?

印刷
「お風呂上りに体をふいたバスタオル、どのくらいの頻度で洗濯してる?」

   そんな話題が、ある日の編集部で持ち上がった。

「2、3日に1回?」
「臭うようになったら洗う」
「えっ、毎回洗わないんですか?」

KAT-TUN亀梨は「使いまわし?信じられない」

バスタオル、今や「毎日洗濯」が当たり前(イメージ)
バスタオル、今や「毎日洗濯」が当たり前(イメージ)

   きっかけになったのは、KAT-TUNの亀梨和也さん(27)の発言だ。2013年5月22日放送の「ピカルの定理」(フジ系)で、「バスタオルは何回使ったら洗濯するのがよいでしょうか?」という視聴者からの質問に亀梨さんは、

「1回しか絶対使わない! ひとり暮らしですけど、バスタオルとか家に30枚くらいある」

と即答、「1か月ぐらい使い続ける」という渡辺直美さん(25)には「信じられない」と言わんばかりの視線を向けるなど、その「潔癖男子」ぶりを見せつけた。

   記者自身は数日、下手すれば2週間は平気で使いまわしているので、亀梨さんの発言に「ずいぶんキレイ好きだなあ」と驚いた。ところが周囲には「毎回洗うのが当たり前でしょ」という人が多く、こちらはまるきり不潔扱いに。えっ、もしかして自分って少数派?

   そこでツイッターとGoogle+を通じて、読者に洗濯頻度を尋ねてみた。するとやはり、

「毎日取り換えて毎日洗濯して毎日干してます。バスタオルをそのまま置いとくなんて、ありえない!」
「1回。毎回洗う。それが当然だと思っていたけど…」
「毎日洗うものじゃないのか」

といった回答が相次いで返ってきた。「5日に1度」「1週間」といった人もあったが、大多数は「毎回洗濯」という答えだった。

わずか1日で雑菌100倍に

   過去の20~30代女性を対象にしたアンケートでも、45.5%が「1回使ったら洗う」と回答し、「2回」(18.1%)、「3回」(16.9%)と続き、8割超が3回以内という結果だった(2011年、マイナビウーマン)。男性を含む別の調査でもおおむねこれに近い数字で、やはり「毎回洗濯」が第一党、「3日に1回」未満の人はマイノリティといえるようだ。

   とはいえ使いまわし派としては、「風呂上りのきれいな体を拭くだけなのだから……」と反論したくなる。しかし5月14日放送の「ノンストップ!」(フジ系)で紹介された研究結果によれば、1日使って部屋干ししたバスタオルには、実に洗濯後の100倍近い雑菌が。3日目ともなるとこれがさらに増え、「雑巾並み」の臭いを発するようになるという。肌が弱いなどの事情がない限り健康に支障はないというが、少なくとも清潔とは言いがたい。やはり3日に1度くらいは、きちんと洗濯した方がいいということか……。

   ちなみにタオルといえば、「潔癖王」の異名を持つ俳優の坂上忍さん(45)は、1度汗をふくたびに新しいタオルを用意し、1日に100枚近くを使うそうだ。亀梨さんぐらいならとにかく、ここまで来るとそれはそれで超少数派なのは間違いない。

バスタオル、あなたの洗濯頻度は?
毎日
3日に1度
1週間に1度
2週間に1度
それ以上
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中