2024年 4月 19日 (金)

13年夏参院選 野党はいま
都議選34人中2人当選なら「敗北」 それさえ危ない日本維新の会本当の瀬戸際

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   橋下徹共同代表(大阪市長)の、いわゆる従軍慰安婦をめぐる発言をきっかけに日本維新の会は支持率低下が続いている。

   橋下氏は参院選の前哨戦とも言える東京都議会選(2013年6月23日投開票)で敗北した場合、代表を引責辞任する考えを明らかにしていたが、その「勝敗ライン」が明らかになった。現有勢力を割り込んだ場合は「敗北」とみなすようだが、新聞の情勢調査を見る限りでは、このラインを守れるかどうかもあやしい状況だ。

12年冬「追い風ムード」のまま34人も擁立

都議選の結果で橋下共同代表の引責辞任はあるか
都議選の結果で橋下共同代表の引責辞任はあるか

   都議選では、全127議席を42選挙区の候補者253人で争う。維新の現有勢力は3議席だが、松井一郎幹事長(大阪府知事)は6月20日、記者団から勝敗ラインについて聞かれて、

「現状維持だけでは勝ったとは絶対言えない。下回れば、はっきり敗退だ」

と述べ、2議席しか獲得できなかった場合は、進退に影響する「敗北」だとの認識を示した。

   維新は公認候補を34人も擁立している。「31人が落選しても3議席を守れれば敗北ではない」と強弁することも可能で、進退をめぐるハードルにしては低すぎるとの指摘も出そうだ。

   この34という数は、12年12月の衆院選の結果を見て決めたものだ。維新は比例東京ブロックで129万8309票を獲得し、石原慎太郎共同代表ら3人を当選させている。これは自民党(162万6057票、5議席)に次ぐ数で、民主党(100万8011票、3議席)を大きく上回っている。

   本来ならば橋下氏の発言で支持率が低下したことを受けて候補者も絞り込んで「選択と集中」で臨むべきだったとみられるが、候補者数を見る限りでは12年冬の「追い風ムード」のままで都議選に突入した形だ。

   橋下氏は6月20日、

「戦況を苦しくしてしまった点は申し訳ない」

といった内容のメールを党国会議員団や東京都議選、参院選の候補者ら送っている。「戦況が苦しい」という点は間違いなさそうで、勝敗ラインの3議席すらおぼつかない状況だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中