2024年 4月 20日 (土)

吉田元所長死去に悼む声ネットに溢れる 「国葬にすべきだ」「本当に尊敬・信頼できるリーダーがいたことに感謝します」……

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東日本大震災発生時に東京電力福島第1原子力発電所の所長を務め原発事故対応の現場指揮にあたった吉田昌郎(よしだ・まさお)氏が2013年7月9日11時32分、食道がんのため都内の病院で死去した。58歳だった。

   東京電力が9日発表した。葬儀・告別式の日程は未定。

被爆量は70ミリシーベルト「事故による被爆の影響の可能性きわめて低い」

   吉田氏は大阪府の生まれ。東京工業大学大学院で原子核工学修了。1979年東京電力に入社、2010年6月から福島第一原子力発電所所長。11年3月の東日本大震災による原発事故に際しては、現場のトップとして指揮をとった。事故発生翌日の3月12日、本店からの海水注入中止命令を受けながら、独断で続行したことで知られる。11年12月1日付で病気療養のために所長職を退任し、本店の原子力・立地本部事務委嘱の執行役員に。12年7月には脳出血で緊急手術を行っていた。

   NHKによると、事故発生から退任までに吉田元所長が浴びた放射線量はおよそ70ミリシーベルト。東京電力はこれまで「被ばくが原因で食道がんを発症するまでには少なくとも5年かかるので、事故による被ばくが影響した可能性は極めて低い」と説明している。

   吉田氏自身も12年1月、フライデーのインタビューに応えて、「(食道がんの)今の病状だけで言えば、放射線の影響は直接ないんじゃないかなあ、と私もそう思っています」と話しつつ、事故対応のストレスが原因と示唆していた。同インタビューではまた、現場復帰して「死ぬまで福島の人たちへのなんらかのサポートをしていきたい」との意欲も覗かせていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中