きゃりぱみゅツイート「私メンヘラみたい…」 謝罪求める批判は「言葉狩り」なのか

印刷

   モデル・歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(20)のツイートに、一部で批判の声が上がっている。

   精神疾患、精神障害(メンタルヘルス)を持つ人を指すネットスラング「メンヘラ」を使ったことで、きゃりーさんに謝罪を求めるようなリプライも寄せられる事態に発展した。一方、批判に対し「言葉狩り」との指摘もある。

「バカにしてんの?!」「患者に謝って」

思わぬ怒りをぶつけられてしまった?きゃりーぱみゅぱみゅさん(12年11月撮影)
思わぬ怒りをぶつけられてしまった?きゃりーぱみゅぱみゅさん(12年11月撮影)
「携帯がアップルマークのままフリーズして故障した。なにをやっても起動されない。明日も遊びに行くのに連絡とれないやばいパニックやばいどうしよう泣きそう」
「たすけてええええええええええ」

   2013年7月13日未明、きゃりーさんはこんなツイートを投稿した。どうやらiPhoneがフリーズしてしまい、激しく動揺しているということらしい。フォロワーから「電源とこずっと押してもダメかなぁ??」「ホームボタンと電源同時押ししろって」などのアドバイスが寄せられ、iPhoneは一命を取りとめたようだ。上のツイートの直後、こんな報告を投稿した。

「すいません携帯バグ治りました。みなさんお騒がせしました。よかった!わーい!ひゃっほー!(メンヘラみたい…」

   「良かった良かった」となりそうなところだが、「メンヘラみたい」という一文が一部のツイッター民の怒りに火をつけてしまった。

   きゃりーさんあてに「メンヘラみたいって何?バカにしてんの?!貴女のような立場の方は言葉選びに慎重にならなきゃいけないことが解りませんか?」「よくネット上でメンヘラ、メンヘラって使われてますがどれだけ苦しいかわかります?」「精神疾患の人は好きで精神の病気になっているのではありません。馬鹿にするのもいい加減にしてください。精神疾患と戦っている患者さんに謝ってください」など非難のリプライが寄せられた。

2chはきゃりー擁護の声多数

   一方、「メンヘラ」という言葉発祥の地・2ちゃんねるでは、「最近の言葉狩りはひどい」「良識を盾にして有名人に説教 さぞ気持ちいいだろうな」「『俺ハゲかかってるわw』と自虐でいったら、『好きでハゲになってるひとはいません。あやまってください。』といわれるようなもの」など、きゃりーさんの肩を持つ意見が大勢だ。

   「メンヘラ」は今や「少し心が病んでいる」「構ってちゃんな言動をしてしまった」程度で自虐的に使われることも多くなっている。そのため、「きゃりーさんも全く他意はなかっただろう」として同情の声が上がっているようだ。

   その後、きゃりーさんは「メンヘラ」発言についてツイッターで特に触れていない。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中