「キンキン」に冷えたビールは旨くない! では適温は何度なのか?

印刷

   毎日暑い日が続いて、仕事帰りに「ビールで一杯」という「ビール党」の人は少なくないだろう。ところが、「キンキン」に冷えたビールは、じつはおいしくないらしい。

   霜がつくほど冷えているジョッキに注がれるビールが最高、と思っていたは大きな誤解だったのだろうか――。

「4度以下のビールは、飲む価値ない」

「キンキン」に冷えたビールが、おいしいわけではない!?
「キンキン」に冷えたビールが、おいしいわけではない!?

   インターネットで「冷え過ぎたビール」が話題だ。夏の暑い日に、冷たいビールをくぅ~と飲むのは爽快。ところが、ニューズウイーク日本版(2013年7月22日付)は「美味しいビールほど冷やすと台無しに?」の見出しで、「『キンキンに冷やす』という間違った常識が、せっかくの芳醇な味わいを殺してしまう」と報じ、「冷え過ぎビール」に異を唱えた。

   それによると、地ビール好きの筆者は「キンキンに冷やした霜付きジョッキ」のブルックリン「ペナントエール」に閉口。「店側は善意でやったのだろうが、地ビールをそんな状態で飲むのは無意味だし、罰当たりですらある」と記している。

   さらに、「適温が4度以下というビールで、飲む価値のある物はない」とまで断言。「味の薄い大量生産品は、冷やせば炭酸の刺激が強まるから好都合。大手は自社製品の風味のなさを自覚しているからこそ、冷たさを強調して売っているのだ」と指摘している。

   キリンビールは、「欧米には常温で飲むとおいしいビールがあります」という。

   ただ、キリンビールでは「そういった(種類の)ビールは当社にはありません」。飲みごろの温度は、人によって好みが違うが、「おおむね5~8度が目安」としている。

   たしかに、冷やし過ぎはよくないようだ。同社によると、ビールは冷やし過ぎると「寒冷混濁」という濁りが生じると説明。冷やし過ぎのまま放置すると、「この濁りが温めても消えなくなってしまうんです」という。

   キリンビールは、「北海道や東北の寒冷地へのビール輸送にはシートカバーなどで寒さを防ぎ、冷え過ぎないように注意しています。ビールはマイナス3度程度になると凍結することがあり、凍結すると品質が低下するだけでなく、容器内の圧力が高まり、瓶割れや炭酸ガスが抜けてしまう恐れがあります」と話している。

飲むときよりも、保管に注意!

   とはいえ、真夏の冷えたビールに「幸せ」を感じるビール党にとって、冷たいジョッキに注がれるビールはうれしい限り。一方、生ぬるいビールではのどごしの爽快感がなく、後味が強く残る。気が抜けて、おいしくない。

   キリンビールは「飲むときよりも、気をつけてほしいのは保管です」という。たとえば、冷蔵庫の保管でも、冷気が出てくる吹き出し口の前などに置いていては凍ってしまう恐れがある。

   グラスをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと、ビールが温まるのを防いでくれるが、霜がつくほど冷やすとグラスについた水分がビールに混ざって、旨みが損なわれる恐れがあるとの指摘もある。

   ビールを冷やすのは、あくまでも飲みごろの温度にするためで、冷たければ冷たいほどよい、というわけではないようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中