「何の事件か伏せるけど、自業自得」 千葉ロッテ選手がツイート?物議醸す

印刷

   東京都三鷹市で女子高生(18)が元交際相手に殺害されたが、プロ野球選手と同名のツイッターユーザーが「事件は自業自得」と読み取れるようなツイートを投稿、大きな問題となっている。

「可哀想とは1ミリも思わん。可愛いふりしてやる事やってんじゃん」

   問題のツイートを投稿したのは、千葉ロッテマリーンズの選手を名乗るツイッターユーザーだ。

   2013年10月10日朝、以下のツイートを投稿した。

「何の事件か伏せるにせよTVで報じられないあんな画像が流出してたら『可哀想』とは1ミリも思わん。『可愛いふりしてやる事やってんじゃん』て事。今回のそれは【なるべくしてなった】・・自業自得だ」

   このツイートは瞬く間に拡散され、2ちゃんねるにもスレッドが立てられる事態に。三鷹の女子高生殺害事件を連想したツイッターユーザーから「流石に発言が不謹慎かと思います。Twitterは匿名掲示板とは違います。もう少し言葉を選んだ方が良いかと」「は?おまえふざけてんの?自業自得の意味分かって言ってるなら、おまえどうかしてるぞ」「最悪解雇もあるレベルのツイートだ」など批判が寄せられ、球団に連絡したというロッテファンのツイートも見られた。

   問題のツイートは10日11時30分までに削除されているが、その後も非難のリプライは止んでいない。

   このアカウントが選手本人のものとすればかなり問題だ。球団広報に問い合わせたところ、ツイートの内容については把握しているようだったが、「全てについて調査中」との回答だった。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中