2024年 3月 30日 (土)

千葉ロッテ「委託したツイッター管理人が勝手にやった」 問題ツイートの神戸選手に「甘い処分」、騒ぎおさまらず

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   三鷹市の女子高生殺人事件の被害者を誹謗する内容のツイートを投稿したとして問題になった千葉ロッテマリーンズの神戸拓光外野手(28)について、球団は2013年10月22日、10月末までの自宅謹慎処分にすると発表した。

   問題ツイートに関しては「委託したTwitter管理人が独自の判断で作成および掲載した」としている。何とも不可解な弁明への反発や「処分が甘い」ということもあり、ネット上ではさらなる非難が巻き起こり、騒ぎはおさまりそうにない。

管理人が作ったツイートを本人が認知していなかった?

   千葉ロッテの公式サイトに、取締役社長・中村家國氏の名前で掲載された発表文は以下の通り。

「弊球団所属の神戸拓光が、10月10日(木)付のTwitterに不適切なコメントを掲載した行為について、球団において調査しましたところ、当該コメントは神戸が委託したTwitter管理人が、本人に内容を報告せずに独自の判断で作成および掲載したものであり、掲載時において神戸はこれを認知していなかったことが確認されました。しかしながら、神戸自身がこの管理人にTwitterの管理を委託している以上、掲載されたコメントについての責任を免れるものではありません。今回発生した問題の重大性に鑑み、神戸については、宮崎フェニックス・リーグへの出場を停止し、本年10月31日(木)まで自宅謹慎することを申し付けました。また、今後同様なことが起こらぬよう、選手のみならず全スタッフに対し、社会人教育を徹底していく所存です。本件につきましては、関係者の皆様に対し、大変申し訳なく、重ねて心よりお詫び申しあげます。」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中