2024年 4月 27日 (土)

「私の中で衣装の構想はあります」 ニコ生で年越しの小林幸子、「紅白復活」にも意欲満々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   演歌歌手・小林幸子さんといえば、大みそかのNHK紅白歌合戦で美川憲一さんと繰り広げる「豪華衣装対決」がおなじみだったが、個人事務所の幹部解任騒動などが影響し、2012年は落選の憂き目にあってしまった。

   そんな小林さんが今、動画サービス「niconico(ニコニコ)」を中心にネットユーザーの間でじわじわと人気を獲得しつつある。13年末はついにニコニコ主催の年越しイベントに生登場することが決定、さらに「紅白復活」にも意欲を示している。若者人気がNHKホールへの追い風となるか。

「ぼくとわたしとニコニコ動画を歌ってみた」が最速100万再生達成

「幸子城」のイメージ図を囲む小林さんとドワンゴ取締役・夏野剛氏
「幸子城」のイメージ図を囲む小林さんとドワンゴ取締役・夏野剛氏

   ニコニコを運営するドワンゴとニワンゴは2013年10月31日、東京・六本木のイベント会場「ニコファーレ」で、「ニコニコ年末年始に関する発表会及び地鎮祭」を行った。

   ニコニコでは07年から毎年末、独自の年越し企画を行っている。11年にニコファーレができてからはこの会場でイベントを行っていて、12年には小林幸子さんがバーチャルで登場しライブを開催、動画で配信した。

   満を持して本人がニコファーレに登場する13年の年越しは、ネットで人気の「絶食アイドル」ダイオウグソクムシをオープニングアクトに迎え、小林さんの歌で会場の客とモニターの前のニコニコユーザーを盛り上げる。

   小林さんはその衣装の壮大さなどから、ネットユーザーの間で「ラスボス」(ラスト・ボスの略。最後に出てくる最強のボスの意味)と呼ばれ親しまれてきた。12年10月に満を持してニコニコ生放送に初登場し、13年9月には、ヒャダインさんが作ったニコニコのテーマ曲「ぼくとわたしとニコニコ動画」を「歌ってみた」動画を公開。ニコニコ史上最速で100万再生を突破する話題となった。

   小林さんはニコニコに出演するようになって、ファンクラブやコンサートに若者が一気に増えたという。客席に点々といる「オタク」っぽい若者を見て、「小林幸子というか、『ラスボス』を見に来たんだなと思う」と言いつつ嬉しそうにしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中