2024年 4月 20日 (土)

慰安婦「韓国もやっていたこと」 橋下氏が言いたかったのは何だったのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   橋下徹大阪市長が、再び「慰安婦」問題に踏み込んだ。謝罪を求め続ける韓国に対し、慰安婦と同様のことを「あなたたちもやっていた」と主張したのだ。

   韓国では早速、「また妄言」(朝鮮日報)「挑発再開」(YTNテレビ)などと批判の大合唱となり、「韓国もやっていたこと」の中身を考えようとする人はいないようだ。

韓国も日本も、一緒に反省するべき

韓国メディアは橋下市長の発言を「妄言」「挑発再開」などと大きく報じる(MBCテレビのウェブサイトより)
韓国メディアは橋下市長の発言を「妄言」「挑発再開」などと大きく報じる(MBCテレビのウェブサイトより)

   橋下市長は11月10日、「新報道2001」(フジテレビ系)に出演した。番組終盤、5月の「慰安婦発言」について出演者が触れると、待ってましたとばかりに、スタジオを半ば置いてけぼりにして持論をまくし立てた。

   橋下市長はまず慰安婦問題を、今日の日韓緊張の「根底」にある最重要課題だと位置付けた。そして、これまで日本政府がこの問題に「なんでもかんでも謝ってきた」ことがかえって問題をこじれさせたのだという。その上で、「慰安婦問題を正当化するつもりはない」としつつ、問題解決への処方箋をこう解説する。

「世界各国でもこの戦場での性の問題はあったんだ。だから韓国が謝罪を求めてきても、『あなたたちもやっていたようなことでもあるから、あなたたちも反省しながら、我々も反省する』という、そういうスタンスで臨めばいいと思うんですよ」

   他国、特に韓国でも慰安婦と同様の問題があったという意見は、波紋を呼んだ5月の「慰安婦発言」当時と変わってはいない。

   なお橋下市長が代表を務める日本維新の会では、7日に河野談話など歴史認識問題を検証するプロジェクトチームを発足させると発表したばかり。座長は「強制連行」否定論者として知られる中山成彬元文科相だ。ここのところ埋没が著しい維新だが、「歴史問題」への取り組みをアピールすることで再浮上を図る構えのようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中