刺殺された市川の女性は「別れ方が下手」 テリー伊藤の「被害者批判」にネットで「余計なお世話だ!」

印刷

   千葉県市川市のJR本八幡駅前で湯浅栞さん(22)が刺殺された事件で、元交際相手の岡逸人容疑者(23)が千葉県警市川署により殺人容疑で2013年11月28日に逮捕された。

   29日放送の情報番組「スッキリ!!」(日テレ系)はこの事件をトップニュースで取り上げたのだが、メインキャスターのテリー伊藤さん(63)の発言がインターネット上で物議を醸している。テリーさんは湯浅さんの別れ方や男性関係を問題視するようなコメントを繰り返した。

「別れ方が下手な部分、実はあると思う」

テリー伊藤さん(08年6月撮影)
テリー伊藤さん(08年6月撮影)

   各報道によると、湯浅さんは27日16時半過ぎ、本八幡駅前の宝くじ売り場付近で3歳の娘といたところを襲われた。現場から逃走した岡容疑者は28日に八丈島で身柄を拘束され、殺人容疑で逮捕された。岡容疑者は犯行を認め、「復縁がかなわなかったのでやった」と供述しているという。

   29日放送の「スッキリ!!」はスタートから30分以上にわたって、この事件を取り上げた。スタジオではストーカー規制法が限界にきているのでは、といった議論がなされる中、テリーさんは被害者の湯浅さんに着目。「別れ方が下手な部分、実はあると思う」と独自の主張を展開し始めた。

   テリーさんが問題視しているのは、湯浅さんの男性との付き合い方だ。現在、湯浅さんの周囲には少なくとも3人の男性が存在していることがわかっている。1人目は今回逮捕された岡容疑者で、2011年ごろから今年の9月上旬まで湯浅さんと同棲していた。岡容疑者は別れた後に2度復縁を迫っており、湯浅さんは今年9月、市川署に相談していた。2人目は10月から同棲を始めた現在交際中の男性で、年齢は35歳。近く入籍予定だったという。3人目は同じく警察に相談していた金銭トラブルのある男性。交際歴があるかどうかは不明だ。なお、湯浅さんの3歳の娘の父親については今のところ各報道では明らかにされていない。

   テリーさんはこうした状況を念頭に置いて「いままで色んな男とかぶりながら上手くやってきたのかもわからないけれど」と推測しながら、「ちゃんと別れていかないと当然こういう形のことも警察云々じゃなくてある可能性もありますよ」と、湯浅さんの別れ方に疑問を投げかける。

放送中から非難集中「考え方ホントに浅はか」

   出演者の加藤浩次さん(44)はこれに納得していない様子で「ちゃんと別れさせてくれない男だったという可能性も僕は高いと思う」と反論するも、「2人の男性と付き合っていて、また別の男性のとこ行っちゃう。そういうことによって彼も精神的なバランスを崩してる」「2か月で岡容疑者がどんどん変化していくこともあったと思う」と岡容疑者を擁護するようなコメントを繰り返した。

   その後も「厳しい状況になったからといって警察へ逃げ込み、助けてくださいじゃ済まないこともあるという現実ですよ」と続ける。コメンテーターのはるな愛さん(41)や、リポーターの阿部祐二さん(55)からフォローが入るも軌道修正はしない。最後には、「(事件の背後に)彼女の生き方みたいなとこもあったと思う」と結論付け、出演者陣を置き去りにしたまま次の話題へと移っていった。

   こうした一連の発言に対し、インターネット上では放送中から批判的なコメントが噴出している。「付き合ってるうちに『なんかこの人ヤバそう』って気付いた時、ヤバい人に執着されてても穏便に別れる方法があるなら是非教えて欲しいわ」「こんな理性をコントロール出来ない人間とキレイな別れ方なんて出来ると思うテリー伊藤は考え方がホントに浅はか」と発言内容を責めるものから、「周りの必死なフォローも振り切って責め立て続ける姿が非常に不快。報道番組のコメンテーターには向いてないよ」と、コメンテーターとしての姿勢を問うものまでさまざまだ。

   ちなみにテリーさんは週刊誌「週刊文春」(10月31日発売号)に自身の不倫疑惑を報じられており、11月25日に出席したイベントで「ひどい話」と完全否定しているが、今回も「愛人囲ってたテリーがなに言ってもなw」「不倫してるわけじゃなく、分かれて別の男と付き合ってたというなら余計なお世話だわ 自分が不倫してるからこいつもしてるだろー的な考え?」といった声があがっていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中