秘密保護法潰す奇策「デモで国会封鎖」!? 山本太郎が「60年安保の再現」狙う

印刷

   ヤマ場を迎えつつある特定秘密保護法案をめぐり、「あの人」が活発な動きを見せ始めた。

「この声が聞こえないなら、政治家なんてやめちまえ! 市民の力を集結させて、絶対に廃案に持ち込むぞー!!」

   国会議事堂を前に高らかに叫んだのは、誰あろう山本太郎参議院議員だ。「平成の田中正造」事件から1か月、少しは大人しくなったのかと思えばとんでもない。法案阻止のため、今度は「平成の安保闘争」を目論んでいるという。

100万人で国会を取り囲む!

国会議事堂周辺に集まる法案反対派の人々。労組などの「のぼり」も多数はためく
国会議事堂周辺に集まる法案反対派の人々。労組などの「のぼり」も多数はためく

   特定秘密保護法案をめぐり、与党側は2013年12月5日にも参院国家安全保障委員会で「強行採決」を行い、さらに会期末となる6日に本会議で可決・成立するという戦略を描く。

   これに対し国会・議員会館前では、反対派の市民団体などが連日のように集結、大声で「廃案!」を唱え続けている。耐えかねた自民党の石破茂幹事長が11月29日、「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」とブログで非難したものの(現在は撤回)、かえって火に油、その叫びはますます勢いを増す。

   12月3日夜、そんな「荒れる」国会前に、山本太郎議員が姿を現した。以前から法案反対の立場を鮮明にしてきた山本議員だが、「強行採決」目前とあってこの日の演説はいつもにも増してヒートアップ、その中で法案阻止のための「奥の手」を明らかにしたのだ。

「(強行採決を止めるために)たった一つ、たった一つ方法があるかもしれない。できれば避けたい。でもやるならば、採決の日に、議員を国会に入れなきゃいいんですよ!」

   市民で国会を「包囲」し、採決そのものを物理的に「阻止」してしまう――その奇想天外な策に周囲も驚きつつ、口々に「そうだ!」の声を上げた。勇気100倍、山本議員はさらに大風呂敷を広げる。

「議員会館、国会に議員が入れないくらい、人があふれるくらいに集まれば、これは阻止できる可能性がありますよね? 1000人と言わず、1万人と言わず、10万人と言わず、100万人ぐらいの人が国会周辺に集まりましょうよ!」

   この演説はニュースサイトで中継されていたこともあり、たちまち話題となった。賛同する声もある一方、自民・三原じゅん子参院議員が「なんとお粗末な発想。ご自身が国会議員になられた意味はなんだったのか?」(4日のブログより)と述べたように、批判も強い。

仕事中もFX投資 150万円で挑んだサラリーマンは今

   毎日ジワジワと損失が増えていった時期は焦ったし、選んだストラテジーが効果を発揮すれば、万歳したい衝動に...続きを読む

PR 2015/03/23

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
188
ここの記事だが 2014/2/25 14:21

明らかな反日ですね。
下らない情報ばっかり。なんのためにもならない記事だ。いらんよこんなの

187
おれ030 2013/12/23 22:57

>>185
補足。
つまり「特定秘密だって知っていて=犯罪であることを認識して、「扇動」したら普通に『犯罪』だしなぁ。」←そもそもこれを問題視してるんだってば。そんなのを犯罪視する国家は中国や北朝鮮位で民主主義国家では有り得ない。だから何度も中共化だと言っている。
それと、この論点で関わって来るのが030や155でも書いた通り「時の政権がほぼ自由に特定秘密になんでも指定出来る法案になっている」だ。
例えば理論的には「本日閣僚会議でTPP五大項目の見直しが協議された」と報道されたとする。で、結果はどうなったの?と聞いたら「特定秘密です」と返された。そしたらもう「公開しろ」とは言えなくなる。他にもあらゆるパターンが考えうる。
あと関係ないけど、いつの間にか「おれ080」と間違った番号を振ってた。080の人ごめんなさい。

186
おれ080 2013/12/23 22:23

>>185
言いたい事は分かった。でもこのコメ欄に教唆を問題視してる人なんている?少なくとも印象には残っていない。(おれの意見を曲解して教唆問題にしようとした人は前にもいたけど)
それと最後の2行、これも前から出てた理屈だけど、反論するのが面倒で今まで無視してた。でも185はちょっとだけ好感度が高いコメだからサービス反論しよう。特定秘密に指定された物は理論的に2つ考えられる。「秘密にされている事を知らない項目」と「秘密にされている事「だけ」は分かってる項目」だ。だからビデオを例にしたんだけど、あの手の監視行動は各機関が行動記録を取っていると言う事だけは皆知っているか予想が付く。それを公開しろとした時に「それ(ビデオの内容)は特定秘密だ」と返される事も有るだろう。尖閣事件がそのシーケンスだった。それを特定秘密だと公表した以降は扇動罪対象にする事が可能だ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

通話や通信もストレスなし、LTE 接続も可能。こんどこそ、格安SIMに乗り換える好機?

春のライダー達に立ちはだかる大きな壁、それが「花粉症」

バイク

量だけの問題じゃない!

実験。同量の食事を急いで食べた人は、よくかんだ人より肥満する率が倍だった?!

ミニッツシンキング