2024年 4月 18日 (木)

急成長か淘汰か…クラウドファンディング ホリエモン、堀潤らが相次いで乗り出す

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   このところ「クラウドファンディング」という言葉が、あちこちで盛んに飛び交っている。マスコミも先を争うように取り上げ、新規参入も後を絶たない。

   とはいえ、日本での市場規模は世界市場の約50分の1程度といわれ、まだまだ発展途上だ。はたして日本でも本格的な「クラウドファンディング時代」は来るのだろうか。

ホリエモン、5300万円という巨額を募る

米国の代表的なクラウドファンディングサービス「Kickstarter」。億単位の資金調達が実現した例も少なくない
米国の代表的なクラウドファンディングサービス「Kickstarter」。億単位の資金調達が実現した例も少なくない

   「都知事選費用300万クラウドファンディングで集めるとか」――ネット上で大いに話題になった起業家・家入一真さんの都知事選出馬宣言だが、供託金などの選挙資金をクラウドファンディングで集める、と言及したことは特に注目を浴びた。

   個人や企業が、事業の計画などを示してネットを通じて必要な資金を集めるクラウドファンディングは、海外では2013年で「メインストリームに乗った」(英ザ・ガーディアン)と目されている。日本でもすでにいくつかのサービスがあるが、家入さんはその1つ「CAMPFIRE」を立ち上げた本人だ。

   ホリエモンこと堀江貴文さんも、最近そのCAMPFIREを積極的に利用している。著書刊行にあたっての全国講演ツアーのための資金を募集し、目標金額の3倍を超える500万円以上を集めたほか、現在もネット生放送用機材を製作するとして、5300万円という巨額を募る。実現すれば、日本のクラウドファンディングでは最大規模となる。

   一方、12月には元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤さんが、ニュースサイト「8bitNews」の新事業として、ジャーナリスト向けのクラウドファンディングサービスを開始した。金融庁の金融審議会も同月、特に「投資型」といわれるタイプのクラウドファンディングに関する規制を緩和することを含む報告書をまとめている。新規参入の動きもひっきりなしで、まさに戦国時代の感もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中