住みたい街人気NO1「吉祥寺」 これまで評価が高すぎで、実際はたいしたことない?

印刷

   「東京で最も住みたくない街ランキング」で、住みたい街ナンバーワンのはずの東京都吉祥寺がある「調査」で、ワースト4に選ばれ、ネットで話題になっている。

   ただ、吉祥寺を知る人たちは今回の結果には納得できる、といった声が少なくない。「これまで吉祥寺は評価されすぎ」といった感想を述べる人もいる。

また住みたいかと聞けば答えはNOという人が多い?

   ネットで話題になっているのはサイト「ロケットニュース24」が2013年11月23日に報じた「不動産屋に聞いた『よくこんなトコ住めるな(苦笑)』と思ってしまう東京最悪タウンワースト5」で、担当記者が馴染みの不動産屋に取材してランキングを決めたのだという。1位の歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区)、2位の信濃町(同)、3位のお台場周辺の臨海地区(港区~江東区)、5位は亀有駅~綾瀬駅付近(足立区)で、なんとなくわかるような気がするが、問題は4位になった吉祥寺である。

   記事によると、吉祥寺は家賃が高いのにそれほど交通の便や治安がたいしてよくない。「多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ」。

   そして、不動産情報サイトの住みたい街ランキングを盲信する人以外にはおススメできないし、吉祥寺に住むなら近隣の荻窪から東中野周辺に住むほうが絶対いい、と書いている。

   ネットではこの記事は吉祥寺に対し何らかの悪意を持って書かれたものなのではないか、といった感想もあるが、吉祥寺の人気の高さは謎だったとし、ワースト4の結果に納得している人も少なくないようだ。

「昔3年間住んでいたけどもういいです。中途半端な盛り場って感じ」
「所詮観光地。通は別の地域に行くわ」
「総武線中央線止まればパニックで帰宅も困難。渋谷、新宿からかなり遠いから、横浜埼玉千葉に帰る感覚だ」
「吉祥寺はいつまで人をダマす気か。ふた駅先で同じ家賃で全然条件のいい家に住める」

などといった書き込みがネットの掲示板やブログに出ている。

住宅地が駅から離れた場所にあるため買い物や通勤に不便

   とはいっても、アンケートを取れば住みたい街ナンバーワンはほとんどが吉祥寺だ。国内の不動産・住宅情報サイト最大手「HOME’S」や、住宅・不動産購入をサポートするサイト「SUUMO(スーモ)」が13年に発表した関東地区で住みたい街のほか、雑誌「東京ウォーカー」が調査するたびごとに吉祥寺が1位に輝いている。どうして住みたい街の1位の常連が吉祥寺なのかについてネット上で議論が交わされている。

   吉祥寺を住みたい街として選んでいるのは東京をよく知らない地方の人たちで、テレビや雑誌の情報から吉祥寺がブランド化されてしまい「上京組の勝ち組が住む地域だと擦り込まれてしまっているのではないか」などと分析する人もいる。

   では本当に吉祥寺は住みにくい場所なのだろうか。吉祥寺周辺のいくつかの不動産屋に取材してみたところ、「住みにくい街だという話はあまりききません」と口を揃えた。

   もっともすべての面でいいかというと、そうはいかないようだ。

   ある不動産屋の担当者は、

「あくまで荻窪と比べてですが、吉祥寺の場合は近くに住宅街が少ないため、歩く距離が長く時間がかかり、買い物をして荷物を持って自宅まで帰るのは大変かもしれません」

と話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中