2024年 4月 18日 (木)

中国赴任社員に「PM2.5」手当支給の動き 東芝やパナソニック、労働環境の悪化に配慮

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国の大気汚染が激しさを増し、不安が高まる中で、日本企業の中には中国に駐在する社員の健康に配慮する「PM2.5手当」の支給を検討する企業が増えてきた。

   パナソニックは2014年3月12日の2014年春季労使交渉(春闘)で、中国に在住する職員に対し「環境差手当」を増額するという文言を盛り込んだ。

労使交渉に「PM2.5」問題の提案が挙がった

   増額する理由の一つとして「PM2.5」問題の深刻化があげられた。

   パナソニック広報によれば、労使の間の労働条件見直しの交渉の際に、中国の環境を考慮したほうがいいという提案があったためだという。同社の手当は、日本と海外それぞれの労働環境を考慮し、個別に必要に応じて増額してきた。

「これまでも各国で生活環境や職場環境が急変した場合などに手当の見直しを行ってきましたし、今回もそうした流れの中の措置として検討しているということです」

   一方、東芝は2013年4月から北京、上海の2地域に赴任している社員に対し「PM2.5手当」の支給を開始している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中