ゴルフの新しい取り組みが注目集める
家族で楽しむスポーツとして定着させたい!

印刷

   バブル景気時代にはゴルフ場の建設ラッシュが起き、接待にも積極的に利用されてきたゴルフが、プレー人口の減少という危機に直面している。日本生産性本部の調査によると2012年時点のゴルフ人口は790万人で、ピークだった1992年の1480万人約半分に落ち込んだ。

   団塊世代が高齢化してゴルフからも引退する「2015年問題」も囁かれ、関連企業はかつてない苦境に立たされているが、その一方でゴルフの裾野を広げるための地道でユニークな活動が注目を集めている。

キーワードは「家族」と「楽しく始める」

ゴルフ場で「親子でゴルフ」を見かける機会は増えるか?
ゴルフ場で「親子でゴルフ」を見かける機会は増える?

   日本でゴルフといえば「お父さんのスポーツ」や、子どもの習い事という印象が強かったが、世代を超えてプレーできるという特徴を生かし、家族で楽しむスポーツとして定着させようとする企業が登場した。経営理念を「家族でゴルフを」と掲げるキッズゴルフ(東京・港区)だ。親と子と孫の3世代が一緒に気軽にプレーする年2回のファミリートーナメントを実施している。「子どもたちは日ごろの成果を見てもらうために真剣に取り組み、保護者は子どもの期待に応えるため子ども以上に真剣に取り組む」という。

   欧米で浸透しているスナッグ・ゴルフを、日本でも普及させようとする活動も盛んだ。スナッグとは「Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)」の頭文字を取った造語で、テリー・アントンとウォーリー・アームストロングの2人の米国プロゴルファーによって2001年に考案された。子どもや初心者も簡単にボールを打てるように道具に工夫をこらしてあり、日本では子どもから高齢者まで楽しめる生涯スポーツとして受け入れられつつある。

   また、ゴルフウエアのメーカーは新たなブランドを打ち出し、ラインアップを充実させることで新規層の拡大を狙っている。TSIグルーヴアンドスポーツは「PEARLY GATES」のカジュアルライン「Jack Bunny!! by PEARLY GATES」の展開を始めた。ゴルフを始めたばかりの男性、女性、ジュニアが主なターゲットだ。

   2014年3月からは「ゴルフを楽しく、はじめよう」をスローガンに、お笑いコンビ・ココリコを起用したプロモーションを展開している。ブランドのウェブサイトではココリコ主演のオリジナルドラマが配信中で、20年ぶりに再会した同級生という設定の二人がそれぞれのこどもたちとともに、ゴルフを通じて成長する姿を描いた。1カ月ごとに内容が更新される予定で、同ブランドを扱う「PEARLY GATES THE GREEN GOLF STORE!!」の店頭でも確認できる。

人気ゴルフアパレルも親子連れを狙ったカジュアルラインを投下
人気ゴルフアパレルも親子連れを狙ったカジュアルラインを投下

「Jack Bunny!!」のジュニア大会も開催

    「Jack Bunny!!」はジュニア向けの大会やイベントも積極的に開催している。「Jack Bunny!! by PEARLY GATES Junior Golf Championship」は、国内7エリアの予選を勝ち抜いた中学・高校・大学のアマチュア学生が参加する大会だ。3回目となる今回は5月から予選が始まる予定で、多くの参加者が見込まれている。

    他にも6月に千葉市で「Jack Bunny!! I Love Golf Kids Open in Kitayatsu 2014」を行う。子どもがプレイヤー、保護者がキャディとなり、北谷津ゴルフガーデンのショートコース(千葉市)で競い合うというもの。「PEARLY GATES THE GREEN GOLF STORE!!」の店舗で4月11日から5月5日まで先行予約を受け付ける。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中