デンマーク発 世界一のレストラン「ノーマ」が東京進出

印刷

   英レストラン誌の2014年度版ランキング「世界のベスト・レストラン50」で1位に選ばれたデンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ(Noma)」が2015年の東京進出を計画していることが分かった。米CNNテレビ(電子版)が4月30日に報じた。

   ノーマのシェフ、レネ・レゼピ氏はCNNに対し、東京進出は「2年前から計画していた」と明かした。5年前に、京都の老舗料亭「菊乃井」の村田吉弘氏に招かれて日本を訪れたことがきっかけで、「日本の食文化の豊かさに心を打たれた」そうだ。

   料理には、これまでにも味噌やゴマ、北海道産昆布などを料理に取り入れたことがあるそうだが、東京店では豆腐やスダチなど、これまで調理したことのない食材も使用する予定だという。レゼピ氏は「日本料理店にするつもりはありませんが、考えはあります。ノーマの大きな計画の中で、日本は今後5年で非常に重要になる」と語っている。

   詳細の発表は数週間後を予定しているそうだ。なお、東京進出については3月下旬にも公式サイトで告知していて、これによると出店は2か月間の期間限定だという。

   「ノーマ」は2004年にオープン。地元デンマーク産の食材をメーンに使用した独創的な料理で知られる人気店で、ミシュランの2つ星を獲得している。「世界のベスト・レストラン50」で1位に選ばれるのは2年ぶり4回目で、2010年には4年連続1位だったスペインの「エル・ブジ(El Bulli)」(2011年閉店)を抑えて初の1位に輝いた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中