2024年 4月 16日 (火)

連載終了の理由は「ある権力からの勧告」? 小学館「スピリッツ」掲載漫画がまた物議

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   漫画「美味しんぼ」の「鼻血描写」問題に揺れる、小学館「ビッグコミックスピリッツ」だが、他の連載作品でも物議を醸している。

   長尾謙一郎さん作の「クリームソーダ シティ」という連載が、未完のまま突然終了したのだ。長尾さんが「ある権力からの勧告を受けて終了」などと語ったことで、「何があったのか」と騒ぎになっている。

作者「身、引きちぎられる思いです」

   「クリームソーダ シティ」は、東京・渋谷のスクランブル交差点で演説中の政治家を銃撃、死亡させた青年2人組、皇(コウ)先輩とTAKO介(タコスケ)が、ホームレス風の男に飛びつかれた後に姿を消した。2人が消えた先は、「クリームソーダ シティ」という楽園だった――というストーリーだ。小学館の公式サイトでは、「この世のどこかにあるであろう理想郷の存在を読み解いてゆく虚実入り交じる幻惑の楽園譚」と紹介されている。

   「スピリッツ」では2013年9月から連載が始まり、14年2月には単行本第1巻も発売され好調だったのだが、14年5月12日発売号で悲劇は起きた。

   目次を見ると、「クリームソーダ シティ」に「最終回」のマークが付いているのだ。長尾さんの「今作はある都合により、未完という形で連載を終了することになりました。身、引きちぎられる思いです」とのコメントが掲載されている。

   最終回は、皇先輩とTAKO介が楽園から唐突に東京に引き戻され、ホームレス生活に転落してしまった。所持金も尽き、絶望した皇先輩は原宿のラフォーレの屋上に…という内容だった。

   皇先輩が涙を流し「もう、この世に未練はない…」とつぶやく最後のカットの横に、「誠に申し訳ありませんが、諸事情により『クリームソーダ シティ』は、今号の掲載をもって最終話とさせて頂きます。ご了承ください。ご愛読、ありがとうございました」と最後のあいさつが書かれている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中