2024年 4月 26日 (金)

英国留学希望者に衝撃 ビザ申請にTOEFL、TOEIC使えなくなる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   英語能力証明テスト「TOEFL(トーフル)」と「TOEIC(トーイック)」が、英国留学のためのビザ申請に使えなくなった。両テストの運営団体と英内務省が結んでいた契約が終了したためというのが「表向き」の理由だ。

   一時は全面的な除外と見られたが、その後英当局の対応に変化があり、一定の条件を満たせばTOEFLを引き続き活用できる道が開けた。ただ厳しい条件もあり、留学希望者は別の試験の受験も視野に入れた方がよいかもしれない。

「基準点」クリアしないと条件満たさない

英国留学にも利用されてきたTOEFLだが……
英国留学にも利用されてきたTOEFLだが……
「(2014年)4月17日時点で、TOEFLは英内務省の認証団体リストから外れました」

   TOEFLとTOEICを運営する米ETSは、ウェブサイトでこのような告知を出した。主に海外留学の出願時に使われるTOEFLは世界で2700万人が受験し、130か国・9000校を超える教育機関で、入学・留学のために必要な英語力を証明するテストとして認められている。これまで英国やオーストラリアでは、ビザ申請にも利用された。だが英国では、対象から外れたのだ。

   英内務省は5月22日付で、ビザとTOEFLやTOEICなどETSが実施する英語テストの取り扱いをサイト上で説明している。既にビザを取得している場合は影響なし。テストのスコアはあるがビザを申請していない人は、入国管理の新たな規制が整備されるまでの「経過措置」として、これまでどおりの条件で申請を受け付けるという。

   一方、ETSのテストの申し込みはしているがまだ受験していない人は、英国の留学ビザを希望するなら別の試験を選ぶよう促す。このことから、4月17日より後にTOEFLを受験しても、現時点でスコアが手元にないとビザ申請には有効ではないと読み取れる。

   だがその後、事態が動いた。TOEFLの日本事務局を務める国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部は6月4日付で、4月17日以降のTOEFLのスコアでも「条件付き」で英国学生ビザ申請に利用できることになったと発表した。

   その条件は、志望大学がTOEFLスコアを受け入れている、学位目的かそれより高いレベルに進学する、自身のスコアが大学入学、進学の要件を満たしている、というもの。加えてTOEFLのスコア自体にも総合点、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングのすべてに基準点を設けている。すべてクリアしないと、条件を満たさないというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中