2024年 4月 19日 (金)

「大勢の人と握手して支持を頂く」は議員と同じ 自民党国会議員が「AKBへの思い」語る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ファンの投票でAKB48グループの新曲参加メンバーを決める恒例の「選抜総選挙」では AKB48の渡辺麻友さん(20)が福岡・HKT48の指原莉乃さん(21)の連覇を阻止して初の栄冠を手にした。

   本物の「選挙のプロ」である国会議員は、この「総選挙」をどうみているのか。永田町有数のAKBファンとして知られる自民党の丹羽秀樹、山本拓両衆院議員に、総選挙の意義や今後のAKBグループの展望について話し合ってもらった。

自宅で「恋チュン」ダンスを練習

AKB48の選抜総選挙について話し合う丹羽秀樹衆院議員(左)と山本拓衆院議員(右)。丹羽議員の議員会館のオフィスには多数のAKB48のポスターが貼られている
AKB48の選抜総選挙について話し合う丹羽秀樹衆院議員(左)と山本拓衆院議員(右)。丹羽議員の議員会館のオフィスには多数のAKB48のポスターが貼られている

――AKBファンを公言する国会議員は珍しいように思います。

丹羽: ファン歴は4年ほどで、楽曲で言えば「ヘビーローテーション」が流行った頃からです。ここ3年ぐらい、AKBのファンだと公言するのがはばかられる部分がありましたが、山本先生がAKBを評価されているということで、実力者の同志を院内で見つけて心強いです。
山本:元々ダンスが趣味で、12年度からダンスが中学校で必修化されました。これで学校現場の先生が苦労していたので、優れた踊り手を集めて2012年から「ダンスサミット」というイベントを開いています。このイベントの趣旨は「ダンスで日本を盛り上げよう」。14年のイベントの準備をしないといけないと思っていたときに、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを多くの人が撮影してユーチューブで公開しているのを知り、感銘を受けたんです。ダンスはマイナーなイメージでしたが、「誰でも明るく踊れる」という意味で、大いに応援したい。

――ご自宅でも練習しているそうですね。

山本:イベントの運営スタッフに検討してもらうにあたって、「自分でも体験してみよう」ということで、DVDを買ってきて部屋で流しています。うちの奥さん(高市早苗衆院議員)が仕事しているときに練習すると馬鹿にされるので、外出しているときに踊っていたら、帰ってきたときに「何やってるの!」って見つかっちゃって…。すぐばれちゃった。そんななかで、「AKBと言えば丹羽先生」というのを(高市議員から)聞きまして…。元々はエネルギー部会で一緒に硬い話をしていたのですが、180度違う柔らかい分野でタッグが組めたのは幸せです。
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中