2024年 4月 20日 (土)

日本はW杯参加32チーム中「最低レベル」 朝日新聞記者の辛辣発言に賛否両論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本は必勝を期したギリシャ戦が引き分けに終わり、決勝トーナメント進出が相当厳しくなった。

   この結果に「激辛」な感想をツイッターに寄せたのが、朝日新聞リオデジャネイロ特派員の柴田真宏記者だ。日本代表を「参加32チーム中、最低レベル」とこき下ろした。

思い上がりは捨てて、謙虚にやり直すしかありませんね

「サムライブルー」のサポーターは奇跡を信じる
「サムライブルー」のサポーターは奇跡を信じる

   柴田記者は日本-ギリシャ戦の試合中、ツイッターでしきりに熱い投稿を寄せていた。前半で相手に退場者が出て数的優位に立ちながら、なかなかゴールを割ることができない様子に、「引き分けは負けと同じ。リスクを負って攻めて欲しい」「ただ前線にボールを放り込むだけでなく、ドリブルやショートパスも交えて緩急をつけられないかな」「もう形はどうでもいいから点を取ってくれ!」と徐々にヒートアップしていった。

   だが願いもむなしく、試合終了を告げる笛が響く。結果はスコアレスドロー。柴田記者は「こんな試合内容。もう絶望しかない」と落胆を隠さない。続けて、

「残念ながら参加32チーム中、最低レベルのチームだということが分かりました。『日本はどんな強豪と当たっても十分勝てる可能性があるよ』と言いふらしていたのが恥ずかしい。思い上がりは捨てて、謙虚にやり直すしかありませんね」

とバッサリ切り捨てた。初戦でコートジボワールに敗れた際には、「負けたけど、あと2試合あります。ギリシャとコロンビアを相手にゴールラッシュを見せてもらいましょう」と前向きなツイートをしていただけに、相手がひとり少ない有利な状況でも勝ちきれなかった日本代表に、怒りが頂点に達したようだ。

   ブラジルの日本語新聞「サンパウロ新聞」電子版は1年前、柴田記者がブラジルに赴任した際にその横顔を伝えていた。2013年6月20日付の記事によると、米国大学院に留学した際に1か月ほどサンパウロとリオデジャネイロに滞在した経験を持つそうだ。朝日新聞ではスポーツ部記者として相撲やサッカー、柔道などを担当し、2008年の北京五輪、2010年のW杯南アフリカも取材している。競技としてのサッカーや日本代表への思い入れは強そうだ。

崖っぷちの日本代表、決勝トーナメント進出できるでしょうか。
絶対ムリ。コロンビアに惨敗。
コロンビア戦は引き分けで結局予選敗退。
コロンビアには勝利するもあと一歩届かず。
日本大勝、コートジボワール僅差の負けで奇跡的に勝ち抜け。
日本大量得点で勝利、コートジボワール引き分けで決勝T進出。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中