2024年 4月 20日 (土)

村上隆氏が渦中の塩村都議をアート作品に 制作意図不明だが、ネットで注目集める

   都議会で「セクハラヤジ」を受けたことを機に、すっかり時の人となった塩村文夏都議(35)。ヤジを飛ばした自民党の鈴木章浩都議(51)が謝罪した後も騒動は収束せず、塩村都議の周辺は相変わらず騒がしい。

   そうした中、アート集団「カイカイキキ」の代表を務める現代美術家の村上隆氏(52)が塩村都議と「思われる」女性を表現したポートレート作品を制作し、インターネット上で議論を巻き起こしている。

ドット重ねて構成した「塩村都議風」ポートレート

上は都議会で一般質問に立った塩村都議、下は謝罪を受けた日の塩村都議とみられる(Bar Zingaroにて27日に撮影)
上は都議会で一般質問に立った塩村都議、下は謝罪を受けた日の塩村都議とみられる(Bar Zingaroにて27日に撮影)

   作品は2014年6月26日、サブカルチャーの殿堂こと「中野ブロードウェイ」(東京都中野区)の中にあるカフェ「Bar Zingaro(バー・ジンガロ)」に展示された。

   同店は村上隆氏がプロデュースするカフェで、普段は壁に村上氏の代名詞とも言える花をモチーフにした作品3点が飾られている。その両脇に加わった新作2点も同じく花のイラストがベースになっているのだが、中央にはそれぞれドット(点)を重ねて表現した塩村都議と思われる女性の姿がある。

   1つは東京都議会で一般質問に立った際、もう1つは鈴木都議から謝罪を受けた日のものとみられる。

   作品は村上氏自身が26日に「Instagram(インスタグラム)」で説明を付けずに公開した。一部サイトも記事で紹介したことからインターネット上ですぐに注目を集めた。

   27日昼ごろ、記者もカフェを訪れてみた。作品はバーカウンターの横と店内奥のソファ席の横にあり、中央3作品に比べてサイズは小さいが一際目を引く。すでにいた客たちはそれほど気にとめていないようだったが、入店するなり写真を撮る外国人男性もいた。

   カイカイキキの担当者に話を聞いたところ、作品の展示は26日朝に急きょ決まったという。「特に塩村都議とも明言せず、ただ作ったから展示してくれ、と。我々にも全く説明がないので正直困惑していますよ」と苦笑する。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中