2024年 4月 20日 (土)

日本の「反慰安婦」政治活動家に韓国地裁が逮捕状 引き渡し請求があったらどうするのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   韓国の日本大使館前にある「慰安婦像」に「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を縛り付けるなどの行為をした日本の政治活動家に、韓国で逮捕状が発行された。複数の韓国メディアが報じた。

   政治活動家の男性は日本に住んでいるが、今後、韓国を訪れた場合はすぐに逮捕されることになるという。

1年間有効の逮捕状

   朝鮮日報・日本語版の記事によると、ソウル中央地裁刑事1部は政治活動家の鈴木信行氏(48)に対して2014年6月30日、1年間有効の逮捕状を出した。「指定された裁判の期日に6回連続で出頭していないため、誠意をもって裁判を受けるよう圧力を掛ける手段として逮捕状を発行した」と地裁は説明しているという。

   鈴木氏は2012年6月、韓国の「慰安婦像」に杭を取り付け、自分がやったと動画などで公開したこともあり、2013年2月に、「元慰安婦」の女性らへの名誉毀損罪などに問われて韓国で起訴された。また、石川県金沢市にある朝鮮の独立運動家・尹奉吉の記念碑の前に同様の杭を打ち込んだとされ、ブログに「尹奉吉はテロリスト」と書きこんだ。これが死者に対する名誉棄損であると、遺族から民事訴訟を起こされた。中央日報などでは「杭テロ」と表現されている。

   逮捕状が出たという報道を受けて鈴木氏は7月1日、

「大笑いだ。この行為のどこが犯罪なのだろうか。大使館前に違法設置物を放置している韓国政府こそ無法者だ」

とブログで反論し、「この行為が違法ならば日本人ブロガーは日本国内で韓国の歴史を語れない」とまくしたてた。

   さらに韓国側を挑発して以下のように続けた。

「我が国の番頭である安倍晋三首相が鈴木信行の身柄を引き渡すというのならば、日本国内で逃げ回る訳には行かない。そうなれば韓国に行ってやるから、韓国の裁判所はもっと努力したら如何でしょうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中