2024年 4月 20日 (土)

「民間機なのは100%間違いない」 ウクライナ情報機関、武装勢力の通話を公開

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空MH17便(ボーイング777-200型機)が2014年7月17日夜(日本時間)消息を絶ち、ウクライナ東部ドネツク州の国境付近に墜落しているのが確認された。乗員乗客298人の生存は絶望的だ。

   何者かによって撃墜されたことが確実視されているが、ウクライナの情報機関は、「たった今、飛行機を撃ち落とした」などという通話の内容をユーチューブ上に公開した。この通話は親ロシア派の武装勢力とロシアの情報機関のメンバーの間で行われたとされ、ソーシャルメディアでも激しい「空中戦」が展開されている。

ウクライナ軍機と誤ってマレーシア機を撃墜?

ウクライナの情報機関が公開した動画。親ロシア派の武装勢力の通話を傍受したとしている
ウクライナの情報機関が公開した動画。親ロシア派の武装勢力の通話を傍受したとしている

   マレーシア航空機が墜落したドネツク州では、ウクライナ軍機がしばしば武装勢力によって撃墜されている。そのため、武装勢力はウクライナ軍のAN26型輸送機と誤ってボーイング機を撃墜したとの見方が出ている。

   親ロシア派の武装勢力リーダーやロシアの情報機関メンバーの通話内容をウクライナの情報機関が傍受し、公表した。

   動画は3つの部分に分かれており、最初の部分では親ロシア派の武装勢力リーダーが

「たった今飛行機を撃ち落とした」

と述べると、情報機関は「パイロットはどこだ」と尋ね、武装勢力は「墜落した飛行機を捜索し、写真を撮りにいったところだ。煙が上がっているのが見える」と応じた。

   動画に添えられた説明によると、「墜落現場を検証後、テロリストは民間機を撃墜したことを断定」。「メジャー」「グレック」と名乗る2人の男のやり取りが収録されている。これが動画に収録された2番目の会話だ。

「飛行機はペトロパブロフスカヤ鉱山近くの空中でバラバラになった。『200(死者を意味する暗号)』がいる。最初の200を発見。民間人だ」
「状況はどうなっているのか」
「民間機なのは100%間違いない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中