2024年 3月 19日 (火)

ジンギスカンもう手が届かない? 羊肉輸入価格1年で6割アップ、背景に中国の大量買い付け

   羊肉の価格が高騰し、庶民の味とも言えるジンギスカンが以前ほど気軽に味わえなくなりそうだ。

   値上がりには、円安や燃料高による輸送コストの増加のほかに、世界的な需要高が影響している。とりわけ、中国の存在が大きい。

日本国内に流通する羊肉の7割はオーストラリア産

ジンギスカンが食べられなくなる?
ジンギスカンが食べられなくなる?

   「松尾ジンギスカン」でおなじみのマツオはマトン500グラムを現行の617円から860円に値上げすると2014年9月1日、発表した。そのほか、上マトンや特上ラムなど羊肉を使った11商品を14~39%ほど、10月1日から一斉に値上げする。

   ジンギスカンを製造、販売する、かねひろもマトンやラムの値上げをすでに4月1日、実施した。そのほか、スーパーなどの小売価格も高騰しているという。財務省の貿易統計を見ても、ラム(冷蔵・骨なし)の輸入価格は13年1月から14年7月にかけて6割以上高くなっている。

   なぜ羊肉が高騰しているのか。マツオやかねひろの発表によると、円安や燃料高によるコスト増のほか、他国の需要増が影響しているという。その中で浮かび上がってくるのが、「中国の大量買い付け」だ。

   もともと日本国内に流通する羊肉の7割はオーストラリア産だ。オーストラリア農業省のデータを見ると、日本へのラムの輸出量はこの数年7000トン台でほぼ横ばい。一方の中国は13年にアメリカを抜いてトップになった。11年の2万トンに比べて、13年は3.9万トンと約2倍に膨れ上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中