2024年 4月 20日 (土)

「平和な日本に恐怖を与えてやる!」 「テロリスト」「白クマ」騒動はキャンディーのプロモーションだった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   テロリストを彷彿とさせるイメージビデオを流し、横浜や東京・渋谷に本物とそっくりな白くまの着ぐるみを連れまわすなどの奇抜なパフォーマンスは企業の「お騒がせ」プロモーションだった。

   製品のPRであるヒントはあちこちに散りばめられていたが気が付かず、「やられた!」と脱帽する人もいた。

横浜や都内で白くまそっくりの着ぐるみを連れて歩く

ツイッターでは続々目撃情報が寄せられた
ツイッターでは続々目撃情報が寄せられた

   プロモーションは約1か月半という期間で行われた。まず、2014年9月9日に「LALSH」という団体名でフェイスブックを立ち上げた。9月17日にはテロリスト集団を彷彿とさせる姿で、ユーチューブを使った「犯行声明」をした。ガスマスクのようなものを被ったロシア人と思われる6人の男が現れ、この世界は戦争、あるいは平和で成り立っている、とし、

「平和な日本に住んでいる人!私たちが与える恐怖で、あなたたちは平和な日常により感謝するようになるはずだ」

などと語った。そしてなぜか、日本のアニメキャラ「すーぱーぽちゃ子!」が好きであり、日本で「すーぱーぽちゃ子!」のコスプレをしている人たちは自分たちを見つけたら声をかけてほしいとも訴えて、飴のようなものを口に含んだ。

   「私たちが与える恐怖」とは何なのかは明かしていないが、横浜や都内で白くまそっくりの着ぐるみを連れて歩く、ムチを持ったロシア人と思われる女性の姿が目撃されるようになった。10月8日には渋谷のスクランブル交差点に現れ、その周りにケータイで写真を撮影する人が集まるなどちょっとした騒動になった。その動画がユーチューブにアップされると、着ぐるみのリアルさで本物と勘違いする人もいて、

「よその国に来て、しょーもないことしてんじゃねーよ」

といった反発も出た。そして「LALSH」は、10月24日に新宿ですべてが明かされる、と宣言する。

   「LALSH」とは何者なのか。実際はロシアのバンドか何かで、日本でデビューするためのセレモニーだろうという見方が多い一方で、万が一もあるため当日は新宿には行かないほうがいい、などと警告を発する人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中