2024年 3月 29日 (金)

本命と見られたマツダデミオ RJCカーオブザイヤー取れなかった理由

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自動車評論家らでつくる日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が今年(2015年次)の「RJCカーオブザイヤー」に、スズキの軽自動車「ハスラー」を選んだ。スズキの受賞は5回目。

   今回のRJCカーオブザイヤーをめぐっては、「2014~2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー」(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)に決まったマツダデミオがダブル受賞する可能性が高いとみられたが、次点の2位だった。両カーオブザイヤーは例年、受賞車が異なるケースが多く、事実上の棲み分けを図る傾向は今年も変わらなかった。

ハスラーは「軽自動車SUVとして新しいジャンルを開拓」

今年も「棲み分け」た(画像はマツダのホームページより)
今年も「棲み分け」た(画像はマツダのホームページより)

   ハスラーは2014年1月の発売で、軽ワゴンとスポーツタイプ多目的車(SUV)を融合させた新しいタイプの車で、スズキとしてはもちろんのこと、軽自動車市場で久々のヒット商品となった。RJCは受賞理由について「ライトな感覚の軽自動車SUVとして新しいジャンルを開拓した。動力性能ばかりでなく、ボディーカラーなどの色に対する配慮も行き届いている。しかも街乗りにも充分な快適性を備えている。広い意味でユーザーに夢を与えてくれるクルマである。家族でも、1人でもペアでも楽しめる。その懐の深さと新鮮さを高く評価した」とコメントしている。

   今回、RJCカーオブザイヤーの最終選考に残ったのは、ダイハツコペン、スバルレヴォーグ、ホンダN-WGN、マツダデミオ、三菱eKスペース/日産デイズルークス、日産スカイライン、スズキハスラー(以上、アルファベッド順)だった。RJCは最終選考の詳しい結果を公表していないが、1位のスズキハスラーと2位のマツダデミオは接戦だったとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中