2024年 3月 29日 (金)

世界中でBABYMETAL旋風 ヘビーでかっこいいサウンドにファン熱狂

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ヘビーメタル・アイドルユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」の勢いが止まらない。

   2014年は武道館公演で女性最年少記録を更新し、海外ツアーも大成功をおさめ、BABYMETAL旋風を世界中に巻き起こした。

今年は世界ツアーを敢行

旋風を巻き起こすBABYMETAL
旋風を巻き起こすBABYMETAL

   BABYMETALは「アイドルとメタルの融合」という異色テーマのもと、2010年に結成された3人組のアイドルユニット。デビュー曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のプロモーションビデオがユーチューブに公開されると、日本のアイドルファンのみならず、世界中の音楽ファンから注目を集めた。12年11月に公開された公式動画はすでに500万近い再生回数を記録し、日本より海外からのコメントが多い。

   メンバーはSU‐METAL(スゥメタル・16)、YUIMETAL(ユイメタル・15)、MOAMETAL(モアメタル・15)の3人。日本のトップミュージシャンが演奏する激しいメタルサウンドをバックに、かわいい女の子がヘッドバンキングし、踊り、歌う姿は、1度見ると忘れることができないインパクトだ。

   ライブは日本の場合、男性客が中心。メンバーの呼びかけには野太い掛け声が会場中に響き渡る。海外ファンは幅広く、コアなメタラーから親子連れまでさまざまだ。メンバー衣装のコスプレをした若い女の子の姿も目立つ。ライブ会場はファンが一体となって「DEATH!DEATH!」の掛け声で盛り上がっている。

   2014年は飛躍の1年だった。3月に行った日本武道館での公演は、当時メンバーの平均年齢は14.7歳で、これまでの女性最年少記録を更新した。7月には仏、独、英、米をめぐるワールドツアーを敢行。イギリスでは世界的ヘビメタバンド、メガデスやアイアン・メイデンが出演した「ソニスフィア・フェスティバル」に参加した。

   アメリカでもレディー・ガガのツアーで前座を務めて知名度を高め、人気は高まる一方だ。米ビルボードランキングではワールドアルバムアーティスト部門で年間5位の快挙を達成した。

   今年の快進撃にはメンバー自身も驚いているようだ。NHKのインタビューに対して、SU‐METALは「現実味がなさすぎて信じられないことがたくさんあって。言葉が通じなくてもちゃんと音楽って伝えられるんだなって、私たちの音楽が受け入れられたのがうれしかったです」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中